オーエム商会 社長のブログ

~自動車に関するトータルサポートの業務を行っております~
問い合わせe-mail oms@ag.wakwak.com

E92/335ビルシュタインBSSキット

2012-08-24 | 日記

もう何も言いません・・・(汗

トンボも暑くて扇風機に当たりに来ました(笑




埼玉県からE92/335お客様です。



ビルシュタインBSSキットです。本来335にはBSSキットの設定は
ありませんので、PSSキットが通常のセットとなります。
スプリングだけ335対応の物に変更いたしました。



フロントオリジナルの状態です。



リアオリジナルの状態です。




フロントのアクスル関係を外します。



もうお分かりですね!




フロント装着完了



リアはトランクルームのライディングを外します。



こんな感じに・・・



ダンパーのアッパーが見えます。



オリジナルダンパーを外しますが結構抜きにくい(汗
1Gほどのテンションをかけてあげないと上手くボルトとアームが
外れません。



ロアアームのボルトを抜きます。この方が早い!



ダンパーとコイルを外します。



リアもどっちかお分かりで?



コイルとダンパーを組み付けます。死にそうなくらい暑いです。



装着完了(ホッ



こんな感じに落ちました。フロント。



リアです。19インチを装着すれば完璧です。



それから足回り交換のあとに大切な儀式があります。。。
4輪アライメントテスターで測定&調整です。

これをやるのとやらないのではタイヤやハンドリング、走行状態に影響します。
費用もかかりますが、当店ではアライメントは格安で承ります。



結構ズレがありますので極力ベストの状態に合わせます。



完成でーす(パチパチ
今日も一日暑い中ガンバリました。帰って晩酌ですね(嬉



*お知らせ*
只今、ビルシュタインではキャンペーン実施中!チャンスですよ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46/318の続きその二

2012-08-23 | 日記


う~ん。。。毎回暑すぎる
涼しい朝もわずかなひと時(悲





蝉さんもわずかな生涯です・・・いやっ熱中症!?



昨日の続きです。つまらんですがご覧ください。
エンジンのバラつきですがやっと直りました。やっぱクランク角センサー。
ついでにブローバイのホースも亀裂が入っています。
ずいぶんと汚れたエンジンルーム。


補記類を外します。


バルクヘッド側にブローバイのホースが通っています。切れてる・・・


こんなホースつかえるかよ~ってくらい粉々(汗



燃焼室やサージタンクなど燃料の通り道がかなりの汚れ!!こういう場合はコレ!
内燃焼洗浄剤をガソリンタンクにいれればヘッド内部と吸排気バルブの汚れも取れて
キレイになるはず!?何もしないよりかはいいと思います。
スロットルボディも洗浄効果が期待されるのでエンジンも安定します。
自分のBMWにも入れていますよ。



夏場のバッテリーも弱り気味・・・どうしても低速走行が多い車でエアコンの使用頻度が
多い車はバッテリーの過放電によりバッテリーの電圧が弱くなります。
翌日スタートできないときもありますのでご注意ください。

バッテリーを検査します。


やっぱりね・・・弱っています。


指定の規格よりランクを上げたいと思います。現在ボッシュ製の
570CCAのバッテリーからACデルコ製の620CCAに変更です。
何かと電装関係の使用状況が多い方はオススメです。


純正バッテリーのボッシュ570CCA。


サイズを上げて620CCAです。要するに細いホースで水撒きするより太いホースで
水を撒いたほうが力強いですよね。   (例え方が悪いかな?)
自宅の風呂より温泉の大浴場かな?・・・もっとわからない(焦


このE46このあとタイヤ交換と板金も控えています。つづく・・・



午後はもうだらけています。しかし・・・うちの営業マンのツアラーVの整備があります。


まずは前後パット交換。


なにやらダストレス。


交換完了!


ATF交換をやります。よーいドン!!


真っ黒!!


Kさん!!チョー汚いっすよー(笑 ATFを8L使いました


エンジンオイルはコレ!フックスのチタンレース サーキット仕様?


ドボドボ赤いオイル。


オイルエレメントも変えましょう!意外とやりにくい。



このあとも続く。。。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46/9万キロのメンテナンス

2012-08-22 | 日記

もう~かんべんして~(汗 暑いのもほどがあります。

しかし・・・仕事はこなさないといけません!

E46/318の入庫です。距離は9万キロ台で年数的に10年選手

エンジンがバラバラと安定しないです。

時々ストールもしますが強制的に吹かせば何とか走ります。

多分・・・カムポジションセンサークランク角センサー、

スロットルポジションセンサー、エアマス辺り。。。?


クランク角センサーはここにある。わかりづらいですね。


ミッションの付け根です。


外したクランク角センサー 左新品


カムポジションとプラグも交換完了


続いてATFとフィルター交換


ATオイルパン カワイイサイズです。


真っ黒なオイルが出ています。


オイルパンを外します。


オイルパンのマグネットには鉄粉がびっしり・・・


出てきたATFはものすごい色。。。


ガスケットをキレイに取り除きます。


オイルパンもキレイにしましょう!しました~(笑


ストレーナーも交換します。左新品の純正品です。


フックスのATFチタン4000です。


ATFを注入中・・・


オイルは入れ方にちょっとコツがいります。

つづく・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キター!高額部品

2012-08-21 | 日記

あっついすね~(汗
毎日この言葉しか出ない・・・

いつものように佐川急便が来ました。
社長)どうも~でーす!

ドライバー)これ!おもいっすよ=

社長)んっ!?こりゃ重いワー

ブレーキローター 枚/86,000円

わかります。。。?

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アブソルートのビフォー・アフターの巻き

2012-08-20 | 日記

よく晴れた月曜日です。
お盆明けの月曜日がお出かけに最適!特にプール(笑

連休明けの月曜日なのでちょっと忙しい!?
オデッセイRB1アブソルートの検査です。


ビフォー↓





検査も終わりアフターです。よくわからないですね(汗




車高調整ってありがたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする