takano_nagano@yahoo.co.jp
キウイフルーツの摘果作業が終って、ホッと一息。の次は、そば畑の準備です。
モアで雑草を刈り払い、そばを蒔くまでに2回の耕起をします。雑草を出来るだけ退治してから、そばを蒔きます。
これからは、暑い太陽の下での作業が続きます。
「手を入れて、やさしく芋を探る」、エッチの話ではありません。
ジャガイモ畑では、根元の土がモッコリとしてきました。中の芋が大きくなってきた証です。この時期に、その土へ静かに手を入れて、大きくなった芋1~2個だけを取り、小さいのはそのままにして置きます。まだ、大きくなりますから。
この芋の味は格別!
新ジャガよりも柔らかく、粘りがあってホクホク、甘味も十分。蒸かしてバターと塩で頂くのが最高です。
ただし、さぐり芋は取立てが美味。という訳で味わえるのは農家の特権です。
あんずや梅には固い種がありますが、これには優れた成分が含まれています。
我が家では、あんずや梅を漬けた後に残るこの種を、乾燥して保存しています。 風邪で喉が痛かったり、咳が止まらない時などには、割って中の仁を取り出し煎じて飲んでいます。不思議にすっきりとして治ってしまいます。
また、あんずや梅の仁にはビタミンB17(アミグダリン)が多く含まれており、美容・健康にも役立つとのことです。
きっと夏ばてにも効果があるでしょう。お試しを・・・
隣の千曲市ではあんずの最盛期、青果店であんずを買ってジャムを作りました。
材料は、
あんず 5kg(熟したもの)
レモン 3個
砂糖 2.5kg
作り方は、
① あんずを洗って、種を取り出し、塩水に浸す。
② 水を切って、煮る。この時、砂糖を1.5kgと薄切りしたレモンを加える。
③ アクを取りながら、焦がさないように、煮詰める。途中で、砂糖を1.0kg加える。
④ 煮詰まったら、加工ビンに詰めて出来上り。(元の重量の60%位まで煮詰める。)
살구 잼
옆의 치쿠마시에서는 살구의 최성기, 청과점에서 살구를 구입하고 잼을 만들었습니다.
재료
살구 5kg (익은 것)
레몬3개
설탕 2.5kg
만드는 방법
① 살구를 씻고, 씨앗을 내고, 염수에 담근다.
② 물기를 빼고, 삶는다. 이 때, 설탕을 1.5kg과 얇게 썬 것 레몬을 더한다.
③ 잿물을 훔치면서, 태우지 않도록, 조린다. 도중에, 설탕을 1.0kg 더한다.
④ 조리고, 가공 병에 넣어서 완성입니다. (원래의 중량의 60% 정도까지 조린다.)