麻績(おみ)村長ブログ ~ 麻績暮し万歳! ~ 美しい麻績村の風景や行事、公務などを、写真と共につづります。

皆様とのくつろいだ会話から、村政が身近になって欲しいと願っております。どうぞ、お気軽にご訪問下さい。

コメントの取扱いについて(お願い)

 ご意見などのコメントは、管理人から承認されてから公開されます。  良識と節度ある投稿をお願いします。  また、公開を希望されない場合には、その旨を明記して下さい。  貴重なご提言などには、お名前とメールアドレスを明記して下さい。

清水大選手の祝勝会

2017-04-17 22:27:00 | 日々の公務
▲昨シーズンの戦績を関係者で祝う

 村地域交流センターで4月16日、聖高原スキークラブ員や清水大後援会員及び関係者が出席し、クラブの納会を兼ねて清水大選手の昨シーズンの戦績祝賀と激励の集いが盛大に開催されました。
 昨シーズンの清水選手は、国体(成年B)で準優勝、全日本選手権SGで優勝、同GSで3位、長野県選手権で優勝、など国内外で優勝6回、表彰台10回、入賞14回と優秀な成績を収めました。
 ニュージーランド、オーストリア、スイス、中国、韓国、ロシアなど海外遠征での健闘も惜しく、僅差でワールドカップ出場枠は逃す結果となりましたが、清水選手の戦績を皆さん讃えておりました。

▼国体や全日本選手権での結果




▼ジュニア代表からお祝いの花束が贈られる




▼和やかな祝賀会


▼ジュニアたちも楽しむ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自衛隊松本駐屯地創設67周年記念行事

2017-04-15 22:34:51 | 日々の公務
▲模擬戦闘訓練

 4月15日、自衛隊松本駐屯地で創設67周年記念行事が行われました。
 昨年は熊本地震への災害派遣任務により中止となりましたが、今年は予定通り開催され、多くの来賓・関係者らが参列し盛大に行われました。
 岩原傑連隊長からは、長野県の防衛警備という重要な任務を今後も全うすると力強く挨拶をされました。
 記念式典では国旗掲揚、隊員・車両の観閲行進、観閲飛行などが行われ、続いて隊員による音楽・太鼓演奏が披露され、その後緊張感溢れる模擬戦闘訓練展示が行われました。
 この日、駐屯地内は一般開放され、多くの模擬店舗・屋台の出展や高機動車体験試乗、太鼓演奏、音楽ライブなどに大勢の親子連れの市民らが訪れ賑わっていました。

▼観閲行進
















▼音楽・太鼓演奏の披露




▼模擬戦闘訓練










▼祝賀会


▼賑わう駐屯地



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大相撲地方巡業~松本場所

2017-04-15 00:02:32 | 日々の公務
▲人気の御嶽海関の入場

 4月14日、松本市総合体育館で大相撲松本が開催されました。
 中信地区7JAで組織する実行委員会(代表 伊藤茂JA松本ハイランド組合長)が主催したもので、会場は満席の6,000人で埋め尽くされました。
 子どもの稽古、相撲甚句、初切、櫓太鼓打分、髪結実演、力士の土俵入、取組など楽しい内容に来場者は大きな拍手と声援を送っていました。
 また、地元の御嶽海関にはたくさんの懸賞金が贈られるなどもの凄い人気振りでした。

▼豪快な取組


▼御嶽海関へのインタビュー


▼6,000人で埋め尽くされた会場


▼赤ちゃんを抱いて土俵入り




▼横綱の土俵入り




▼御嶽海関の取組


▼特製相撲弁当


▼会場となった松本市総合体育館

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑北中学校の入学式

2017-04-07 20:08:27 | 日々の公務
▲凛々しい姿で入場

 4月6日、麻績村・筑北村学校組合立筑北中学校で入学式が行われました。
 麻績小学校から18名、筑北村坂井小学校から11名、計29名が凛々しい姿で入場。高坂校長先生の式辞、生徒会長の歓迎のことば、新入生保護者代表挨拶など厳粛に行われました。

▼高坂校長先生の式辞




▼担任の先生の発表


▼生徒会長の歓迎のことば




▼新入生保護者代表挨拶


▼思い出の写真(2010年麻績保育園卒園式)


▼思い出の写真(2010年麻績小学校入学式)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻績保育園を卒園、そして小学校へ入学

2017-04-07 19:59:35 | 日々の公務
▲平田園長さんから卒園証書を受けて

 3月24日麻績保育園で卒園式が行われました。この園児たちの生まれた年が最も出生児が少なく4人でしたが、村外からの転入児が増えて8人までになりました。
 数は少なくても、全員元気で運動会など保育園行事では大活躍をしました。たくさんの思い出を胸に、いよいよ4月からは麻績小学校へ入学です。

▼卒園児入場


▼すっかり成長した8人




▼記念品は自分たちで手作りしたアルバム


▼思い出の写真(2014年の夏祭り)


 そして、4月6日麻績小学校の入学式
 卒園式から僅かの間に見違えるほど立派になって小学校へ入学。
 大勢の児童に迎えられて最初は少々緊張気味でしたが、歌(ドキドキドン)の斉唱の時には元気いっぱいに大きな声で歌っていました。
 頑張れ! ピカピカの一年生。

▼拍手で迎えられて入場




▼担任の先生との初対面


▼福田校長先生のお話


▼保護者代表のあいさつ


▼歌(ドキドキドン)の斉唱


▼記念撮影

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻績保育園の入園式

2017-04-05 20:13:43 | 日々の公務
▲お母さんと離れても大丈夫かな・・・

 4月4日麻績保育園の入園式が行われました。
 新たに着任された臼井園長さんをお迎えしてから、園長さんのお話、職員紹介、村長祝辞、保護者会長さんのあいさつ、そして最後にみんなで「チューリップ」を歌って無事閉式になりました。

▼臼井園長さんのお話


▼職員の紹介




▼みんなで「チューリップ」を歌いました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おみ図書館リニューアルオープン

2017-04-04 20:27:46 | 日々の公務
▲開館を待ちわびた人たちが一斉に入場

 しばらく閉館をして図書館管理システムの入替えと蔵書整理を進めてきたおみ図書館が、4月3日リニューアルオープンしました。
 関係者代表によるテープカットが済むと、開館を待ちわびた人たちが一斉に入場、この日のために用意されたお楽しみコーナーは大勢の人で賑わっていました。
 来場者全員にプレゼントが渡され、プレイルームではお話の主人公に衣装替えをして写真撮影が行われました。
 タッチパネル式の図書検索システムや大人向け・子ども向け新刊図書コーナーも盛況で、図書館スタッフは大忙しでした。

▼関係者代表によるテープカット


▼お楽しみコーナー


▼お話の主人公に衣装替え


▼タッチパネル式の図書検索システム


▼子ども向け新刊図書コーナー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩殿寺の火渡り/筑北村

2017-03-26 19:38:16 | 日々の公務
▲最初に大導師がお渡りになる

 3月26日、筑北村坂北の岩殿寺で恒例の火生三昧耶法(カショウサンマヤホウ=火渡り)が行われました。
 ほら貝を鳴らしながら山伏一行が入場。
 最初に、煮えたぎった釜の熱湯に束ねた熊笹を入れて振り回す荒行「湯加持(ゆかじ」が行われます。
 そして、いよいよ火渡りへ。
 法弓の儀・法斧の儀・宝剣の儀に続いて護摩壇に火が付けられ、炎の勢いが増すと観音様・不動明王・地蔵菩薩など色々な仏が姿を現します。
 願いが書かれた護摩木を大導師が投げ込み焚きます。
 火が収まると塩を撒き清め、大導師、導師がお渡りになり、その後参拝者が大願成就を祈願して渡ります。

▼山伏一行が入場


▼最初に荒行「湯加持」が行われる




▼法弓の儀


▼法斧の儀


▼宝剣の儀


▼護摩壇に点火






▼護摩木、御札が投げ込まれる




▼塩を撒き清める




▼導師に続き参拝者が渡る




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筑北中学校卒業式

2017-03-16 21:29:07 | 日々の公務
▲卒業証書の授与

 3月16日麻績村筑北村学校組合立筑北中学校で卒業式が行われ、両村の生徒27名が義務教育の全課程を修了しそれぞれの道へ旅立ちました。
 厳粛な式が進み、在校生の送辞、そして卒業生の答辞になると、思いが込み上げたのか目頭を押さえる生徒が何人もいました。
 私からは、「自らの力を信じ、大きな夢に向かって欲しい。」こんな祝辞を述べさせて頂きました。

▼高坂校長先生の式辞


▼立派に成長された卒業生


▼祝辞を述べるPTA会長


▼保護者代表から謝辞


▼送辞を述べる在校生代表


▼卒業生代表から答辞


▼目頭を押さえる卒業生も

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麻績小学校卒業式

2017-03-15 21:09:57 | 日々の公務
▲先生との別れを惜しむ

 3月15日麻績小学校で卒業式が行われ、心身共に大きく成長した18名が巣立って行きました。
 国歌「君が代」の斉唱に続き、教育委員会告辞、卒業証書授与、学校長挨拶、来賓祝辞、保護者代表謝辞、そして校歌斉唱で式を閉じました。
 続いて、転出される校長先生他8名の先生を送る離任式が行われ、別れを惜しむ多くの児童からすすり泣く声が聞こえていました。

▼卒業証書の授与


▼小沢校長先生の挨拶


▼PTA会長の祝辞


▼合唱で送る在校生


▼保護者代表の謝辞


▼卒業証書を手に退場


▼転出される校長先生他8名の先生


▼先生も別れが悲しい


▼すすり泣く児童たち


コメント
この記事をはてなブックマークに追加