黒板の裏側で~おうみ進学プラザの毎日~

おうみ進学プラザは滋賀県の学習塾。困って、喜んで、泣いて、笑って、そして時々怒って。塾のドラマを実況中継します。

大型テスト「プラザ・カップ」の原稿を校正しています。急げ!はい。

2024-05-24 11:46:56 | Weblog

プラザ・カップの中3理科&社会を校正しています。
これで大丈夫♪
しかし、念のため再度の校正を依頼す。しっかり見直したからミスは無いわけですが、念のためです。
「プラザ・カップにチャレンジします」
という連絡があって、大型の名門塾です。
トップ校を目指す生徒も多いそうです。
これは気を引き締めて校正せねば。
おうみ進学プラザ内部だけの実施ならば、
「テスト中ですが、ちょっとごめんなさいよ。ミスがあるから訂正を…」
で、なんとかしのげますが…いけませんけど…遠くの学習塾での実施ですから。
で、再度の校正で、やっぱり…う、う、う。
意外なところでミスがあったのです。見つけられました。
解答欄が…厳しい校正、ありがとうございました。
これで大丈夫。迷惑をかけずにすみました。
が、しかし、念のため印刷する前に再度の校正をしてもらいます。
なお、御縁のある学習塾なので、お世話になっているし、優秀賞をお届けしようと思います。
さて、何がいいかなあ。

八幡桜宮教室へ。
中3クラスで授業。
ただし、定期テスト直前なので、樋口先生から
「テスト対策をお願いします」
との指示。
学校のテストに振り回されるばかりでは、塾としてのプログラムが混乱してしまうから、そのあたりは苦労と工夫と…。
今回は、バッチリですよ。ちゃんとテストの範囲に集中できます。
おうみ進学プラザの場合、
「学校?定期テスト?そんなの知らんぞ!」
というゴリゴリ突進型の進度で爆走する塾じゃない。学校の進度をひたすら追いかけるわけじゃないですが、学校の進度や定期テストを意識しています。
で、やや足踏みして復習。ノートを使って、かなりパワフルに。
生徒たち、頑張ってくれました。授業後の感想メモに「テスト、がんばります」と。おうっ!

プラザ・カップの優秀賞を樋口先生から渡しました。
可愛いクッキーがもらえた男子もいて、照れていました。

写真は北海道への出張。
講演会や分科会の写真じゃないのは仕方ないですよ。
ちゃんと仕事でした。そこは誤解のないようにお願いします。
これは北海道札幌の郊外にある日ハムの球場。案内していただいて、色々とビックリしました。
立派です。
豪華です。
これで、日ハム、ちゃんと大活躍をせねば北海道の人に申し訳ないぞ。
飛行機の中のモニターに、飛行のようすが表示されます。
この機械が欲しいなあ。売ってますか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュワシュワと爽やかに、青... | トップ | お待たせしました。ついにプ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事