秋から新しくなったおうみ進学プラザのホームページ。
安全についてのお知らせ、メッセージ、お願いを掲載しました。
明るい元気な話題ではないのですが、生徒たちにとっては大事なことです。お読みください。
かなりしつこく繰り返します。いい話ではないけれども、大事なことですから。
パソコンの画面には、勝手にコマーシャルやニュースが出てくる。
便利というか、面倒くさいというか、うるさーい!という感じも。
過去の注文など個人の情報をもとにして
「この人は長袖のワイシャツをさがしている」
「高級品、ブランド品には手を出さない人です」
「前回は、お得な3枚セットを買った」
「じゃあこれが売れるのじゃないか」
「前に買った商品とよく似た新タイプですが、いかがですか」
などと、どんどん出てくる。ずっと以前、ネットで購入した健康食品のフィッシュオイル(魚の油らしきもの)のオススメも画面に出てくる。これが外国製の大きなカプセル剤で、飲み込むのに苦労しました。日本人には大きすぎるのじゃないか。
個人情報もなにもあったものじゃない無遠慮、ドライなネットの世界です。
画面に釣られて、ポチッとアマゾンで買ってしまうことも、はい、あります。
そこで【社内連絡】です。
学校関係と学習塾でのトラブル…トラブルどころか事件ですが…その関連のニュースも今になっても次々に画面に出るのです。
何ということだ!
仕事でパソコンを使うから、教育、学校、学習塾などの単語で狙い撃ちされるのだと思います。
良い知らせや新商品のPRならいいけれども、困った事件のことが次から次へと…。
あらためて連絡します。
一度は注意したから大丈夫、じゃなくて、引き続き気配り、目配りをしていきましょう。
ローカル塾だからできる安全への取り組みを粘り強く継続。
これも地味に地道に、確実に。
勉強の秋キャンペーンが進行中。
秋空の下、机の上の体育祭ですよ。
今週は引き続き大型の一斉テスト「プラザ・カップ」を実施しています。
ある先生が
「どうせクラスの最高点は前回と同じ生徒…と思っていたら、なんと!」
と驚いていました。
おとなしい目立たない生徒なのに、最高点を取っているのだそうです。
100問もあるから、器用なだけでは無理で、手際よくポンポンと解くとミスも出る。
粘り強く取り組む生徒に有利かも。
しかし、時間が足りなくなることがありますよね。
そのあたりも、机の上の秋の体育祭です。