Autobianchi A112 (レストア)

朽ちかけたアウトビアンキに魂を!レストア生活のレポート

フィアット パンダ  善光寺参り(長野市)

2012-08-25 07:16:12 | フィアット パンダ

8月25日(土)、新潟・長野の出張から帰って、昨日はオフィスで出張溜まった仕事を処理しました。
オフィスに居ても、やる事が多い仕事です。
分刻みの仕事をこなして、気がつくと午後10時でした。

先日の出張の際、打合せまで2時間ほどありましたので、「パンダに引かれて善光寺参り」となりました。
国道116号・8号・18号をドライブして、三条燕から約4時間で長野市に到着。
ドライブの途中にも小林一茶の庵など、興味深い場所があったのですが、打合せ先の近くまで来て、少し休憩です。

善光寺参道脇の一番近いコインパーキングに愛車フィアット・パンダを駐車して、善光寺参りすることにしました。

参道横には、宿坊やお土産屋さんが並びます。
賑わいのあるお寺さんです。

この日も暑かったです。
まずは参道入口にある味噌屋さんで休憩です。
この味噌屋さんは、前回訪問した際にも、寄りましたが味噌ソフトクリームが絶品です。

減量中の私は、昼食かわりに「柚味噌のトコロテン」を注文しました。

実はこのトコロテンも美味しいです。
善光寺に行った際には、お薦めの一品です。

善光寺の山門です。
大きいですよねぇ~。
神社や寺院に行くにも楽しい年代にいつのまにかなっています。
子どもの頃は、まったく興味がなかったのにねぇ・・。(笑)

本堂前の香炉も巨大です。
お線香の煙で、モウモウとしています。
善男善女がこの煙をありがたく頂いています。

前回、善光寺に来た時のことが思い出しました。
参拝に来た親子の会話で、子どもが「昔の人も、牛にひかれて危なかったんだねぇ・・・」と言ったのを聞いて爆笑したのを思い出しました。
「牛にひかれて善光寺参り」を「牛と交通事故にあったんだ・・」と解釈したのだろうけど、子どものカン違いとは面白いですよね。

記憶とはつまらないことを思い出しますよねぇ・・・。

善光寺の本堂です。
すべてが巨大です。
本堂の中は撮影禁止ですので、写真はここまでです。
10年ぐらい前に訪問した時は、本堂下の暗闇を歩いたことがありました。
たしか、ご本尊さまと繋がった綱を暗闇で握ることができると、浄土に導かれるような説明があったような・・・。
杖をついている私には、ちっと不安なので、今回はパスです。

そのかわり、本堂の左側に鎮座する閻魔大王さまの前の椅子で、15分ぐらい休憩です。
風通しも良く、ひんやりした感じが心地よい。
なんとなく閻魔大王に取調べされているかのような気持ちになりますよねぇ。

この日、3時から5時まで打合せを済ませて、長野ICから横浜まで関越経由で帰宅したのは午後10時頃でした。
今回の出張もこれでおしまいです。
来週は、関西と広島に出張です。