3月22日(土)、FKRのブログによると我がX1/9の再生作業がはじまりました。
今月は塗装作業が2台、京都納車など忙しかったFKRですが、本日から作業再開です。
ホイールも外されて、車体の底にもぐってのハードな作業となります。
ラジエーターホース、パイプは全て交換となります。
ヒーターパイプも交換です。
ラジエーター張替えとサーモ交換、ウォーターポンプまで、つまり全部です。
悪いところをそっくり交換すると、新車になるんではないかと想うぐらいです。
でも、これで安心して乗ることができるのですから、うれしいですね。
パイプの引き直しにあたって、カバーを外しますが、これが困難な作業なのです。
カットしてパイプを外して、新しいパイプを配管するわけです。
車体の下にもぐっての作業ですので、大変ですよね。
外したら外したで、カバー自体も錆だらけです。
ここも再生が必要ですねぇ。
錆びていない場所が無いぐらいです。
溶接からFRPまで・・・切った貼ったの補修中です。
長年のアンダーコートを剥がすだけでも大変ですよねぇ・・・。
X1/9、ここのスチールパイプはどんなに車の程度が良くてもかなり錆びていますので、遅かれ早かれですが、やるからにはココの不安要素は完全に取り払いたいものです。
そう考えると、朽ちたX1/9だったので、危ない場所を徹底的に改修する計画は正解だったようです。
この見えない部分などは、よっぽど悪くならないと交換しない部分ですから、パイプの引き直しだけでも、かなり安心できますね。
とは、言うものの、再生すべき箇所は数多くあります。
片目のライトが示すように電気系統もかなり怪しいですね。
エンジンもミッションもどんなでしょうか・・・。
再生されて元気になっていくX1/9が歓んでいるようです。
※ 奥さんに内緒で進行していたX1/9再生もばれてしまいました。
もう隠す必要もないので、ドキドキしないで精神的に良いですね。
「塗装は濃紺にする予定」と告げると、奥さんは賛成でした。
よかった~(笑)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村