
3月29日(日)、朝早く起きて、床屋に行ってから行動開始です。
昨日、一日寝ていたので、今日はいろいろやりましょう。

横浜の街路樹のこぶしの花も満開です。
大岡川沿いの桜並木も本日3~5分咲きです。
ソメイヨシノは月・火あたりが良さそうです。

久しぶりにFKRに行ってみることにしました。
ベイブリッジを軽快にパンダは走ります。

湾岸線から新しく出来たトンネルを走って、東池袋に抜けていきます。
今までレインボーブリッジを通ってきましたが、おそらく40分ぐらいは短縮です。

久しぶりのFKR訪問です。
1月から2度の入院以来、FKRにも来ていませんでした。
退院後も仕事が忙しかったですしねぇ・・・。

我がX1/9の事故修理は進んでいました。
破壊されたリア(右後ろ)のオーバーフェンダーの下地処理をしていました。
左右のバランスを観ながらの手作業ですので、大変な作業です。

フロント(右前)のオーバーフェンダーもダメージが・・・。
ここも修復中です。

納車から1週間後のもらい事故です。
事故修理は4月中旬の完成でしょうか・・。
体調も少しづつ戻ってきましたので、このX1/9の完成は楽しみです。
久しぶりの自動車談義も楽しく、3時から再び仕事で横浜に移動しました。
気分転換できて、良い一日でした。







3月20日(金)、先ほど関西出張から帰ってきました。
2日間の出張でしたが、疲れました。
お風呂に入って、夕食を済ませて、FKRのブログをチェックすると、我がX1/9の事故修理がいよいよスタートのようです。
12月中旬にもらい事故にあって、保険会社との交渉も済んだので、やっと修理です。
納車後1週間での事故でしたので、ほとんど乗っていないX1/9です。
夏にはエンジンにも手を入れようと思っています。
それまでに各所の不具合のチェックしなくてはと考えていました。
連休前には納車されると良いですが・・。
楽しみは待つしかないですねぇ・・。
5月末のイベントにX1/9かアウトビアンキで参加予定ですが、どうやら出張で石川県金沢市に行くことになりそうです。
ワークライフバランスが良い生活をしたいのですが、仕事が忙し過ぎるようです。
のんびり趣味の時間を楽しいで・・という生活の為にも、今は仕事を仕上げないとねぇ・・。
そのためにも優秀な人材が欲しいですね。
最近、また仕事が忙しいので、健康にも気をつけないとねぇ・・。
また、入院じゃ~洒落にならないし・・。







3月17日(火)、週末に打ち合わせで水分摂取が多かったので、昨日の透析は5時間で5000ccの除水でドライウエイトです。やっぱり5時間は長いですねぇ・・。
さて、先日のFKRのブログで預かり中のX1/9たちのキーの話がありました。
色々なフィアットのキーホルダーがあるんですねぇ・・。
「キーホルダーもいろいろですね、車の仕様も同様、皆さんそれぞれの思いがこもったところ。
作業中の間に不思議とその車とキー、そしてオーナーさんのイメージが一致するようになってくるものです。
こちらでの作業は、一般整備の工場より長期な場合が多く、また後に別なご依頼で入庫いただくケースがほとんどなだけに、そんな感覚が生まれるのでしょう。」とのコメント。
自動車のキーホルダーの選定は難しいところです。
オーナーのセンスが問われますよねぇ・・。
実は私もX1/9のキーホルダーの選定は迷いました。
最近のフィアットのキーホルダーもあるんですが、古いフィアットにしようか・・。
アバルトのキーホルダーもなぁ・・・。
悩んだあげく変化球でFIAT FRANCEのキーホルダーを選びました。
このキーホルダーなら珍しいしねぇ・・。
キーホルダー選定1つでも楽しいですねぇ。







2月26日(木)、本日は東京で打ち合わせ後、オフィスで仕事をしていました。
冬の雨は寒々としますねぇ・・。
自宅に帰って、温かいお風呂に入ってのんびりしています。
さて、12月中旬にベーブリッジの上でマイクロバスにぶつけられたX1/9が近日中に修理されそうです。
保険会社の事故査定で時間が掛かり過ぎですよねぇ・・。
納車されるのは、3月中旬になると思います。
私自身も事故から2度も入院していましたので、ドライブする時間もなかったのですが・・。
体調も少しづつ復活してきましたので、これでゆっくりノーマルエンジンのX1/9に乗って、これからのチューニング計画ができます。
このX1/9は今年の夏期に、エンジンのチューニングの予定です。
その他、インジェクション化、排気系や内装など、まだまだやることが続きそうです。
頑張って稼がないとねぇ~。
現在、エンジンの組み立てをしているアウトビアンキも3月中旬にエンジンが完成しそうです。
その後、車検を取得すると復活ですが、グリル周りの改造(初期型のコンバート)していきます。
5月24日(日)のBLUE ATAMINO ITALIAには、アウトビアンキかX1/9で参加する予定です。
パンダリーノと日程が重ならないと良いですが・・・。







12月17日(水)、朝早くからX1/9をローダーで移送作業です。
先週末に、ベイブリッジの上(首都高速)でぶつけられて、ボディーの凹みと振動と異音が発生した為に、ローダー移送となりました。、

納車から1週間で事故とは、ブログネタ的には話題満載ですが・・。
安全運転していても、もらい事故はあるものです。
今回は10対0で当方には過失なしです。
パンダも含め、ローダーのお世話になるのは慣れていますが、こんな時の為に牽引フックの製作は役に立ってます。

修理で、正月過ぎまでガレージ入りでしょうねぇ・・・。
来年のニューイヤーミーティングには、パンダで行くしかないかなぁ。
長年寝ていたX1/9ですので、リハビリ―中に転んでケガしたような感じですねぇ・・。
・・って、ことでX1/9もアウトビアンキも入院です。
駐車場に残ったパンダも年明けには車検ですので、年内中に点検は済ませる予定です。
このX1/9も良い奴ですので、元気に走れるように修理をお願いします。
我が家の自動車たちはオーナー同様に治療中です。







12月13日(土)、午前中に病院で定期検査を受けて、埼玉県和光市のFKRに訪問です。
X1/9が納車されて1週間目ですので、不具合等のチェックです。

谷保天満宮旧車祭での、キャブレターのトラブルの納まったかなぁ・・・。
ですが、まだまだ電気系が怪しいです。
その他の不具合は、パーツの発注をしていただきました。

午後3時過ぎに、横浜に向かって出発です。
本日は、東京都内はスピード違反の公開取り締まりをしていますので、慎重に安全走行します。

湾岸線に入ると、太陽の方向に走るので眩しい・・。
こんな時は、事故が起きやすいので、左側車線で慎重に走ります。

ベイブリッジも太陽が眩しい。
左側車線を慎重に・・・。

が! ダダダッと言う衝撃音が・・。

ワンボックスカーが左に入ろうとして、X1/9に接触です。
警察を呼んで、事故現場検証の手配をしました。
先方のドライバー曰く、見えなかったとのことでした。
車高の低いX1/9は、ワンボックスの運転席の死角だったのでしょうか?
太陽も眩しくて、それが原因でしょうね。
まぁ、100対0で先方が悪いので、事故処理も保険の対応もそのように処理です。

右側のオーバーフェンダーが破損です。
明日、修理の手配をする必要がありそうです。
納車1週間で事故です。
人身事故でなくて幸いです。
この程度で良かったと考えるべきでしょうね。
※ フェンダーだけの破損だと思っていたら、移送時に振動を感じました。
これはかなりの重症かもしれません。
事故の時に、かなりの衝撃音がありましたが、状況が把握できていません。
現場検証の時間帯も日没後になりまたので、明日再確認してみましょう・・・。







12月7日(日)、本日は谷保天満宮旧車祭です。
朝6時半に横浜を出発して、第三京浜経由で甲州街道に入りました。
昨日、ガソリンスタンドに寄ってから、調子が悪かったので、M隊員にサポートをお願いしました。
牽引することも想定して、走行するとまずはキャブレターのトラブル発生。
何とか応急処置をして、国道20号に入ると今度はセルが廻らない。
ブレーキを踏む毎に、エンストしていたので、バッテリーが弱まったのが原因のようです。
谷保天満宮旧車祭の会場まで約12km。
M隊員のオペルにロープで、第二会場まで到着すると、その場でロープが切れる。
会場スタッフに押して頂いて、会場に入れました。

ここまでたどり着けば、FKRの奥富さんがいるので一安心。
イベントがはじめる前に、チャチャと修理していただきました。

まずはキャブレターの調整です。

アイドリングを高めに設定していただきました。
あとはキャブレター内のジェットの詰りをエアーで清掃。
古いガソリンが原因していたようです。

バッテリーのヘタリも急速充電で復帰です。
若干オルタネーターのベルトの張りも調整していただいて、復旧です。
長年寝ていたX1/9ですので、想定内のトラブルです。

来る時に、ガラスも落下。
これもドアパネルを外して修理していただきました。
調子は良好です。

昨日、ブログに記載した、初期型のメーターは、前のアクリルのスモークが劣化して、見ることができません。
そんなことをブログに掲載すると、早速、グリーンのX1/9のオーナーから改造してメーターを譲っていただきました。

これが改造済みの初期型のメーターで照明もLED化されています。

早速、その場で交換していただき、ご覧のように見やすいメーターになりました。
グリーンのX1/9のオーナーさん、FKRの奥富さんありがとうございます。

早い修理で、開場までには修理完了!
名車が並ぶ中、我がX1/9のデビューとなりました。





