ぽぉぽぉたんのお部屋

季節の移ろい、道ばたの草花、美味しい食べ物、映画や友人のこと、想いがいっぱいの毎日をお話します

かぐら花びら弁当  「花蔵」でランチ

2023-01-30 | 美味しかったぁ~
今年初めてのランチ会はアエル向かいのキュベイトウだったのですが
ホットペッパーなどのサイトにはちゃんとのっているのに
エレベーターで7階に上がり扉があくと、
入り口前はとっ散らかっていて
入れる状態ではないし、どうなっているんだろう
もうやめてしまったのかしら?
サイトではおいしそうなメニューやワイン飲み放題などもあって
何にするか下見して決めてきた方もいて、本当にがっかりです

そうして、急きょ、花蔵に変更して向かいました。
足元はまだ雪が残っていて
おそるおそる歩くわたしたち

注文した「かぐら花びら弁当」
季節の小鉢料理をかわいい花形弁当箱に詰め込みましたという通り
花びら型の重箱には
すべてが花びらの小鉢、一つだけ違うのかしらと思ったら
こちらは花びらいち枚の形、それともつぼみでしょうか・・・

ちょっとずつあれこれ並んで、熱々のおみそ汁
茶碗蒸し、
かわりご飯にはじゃこや細かい梅などが入っていてお上品なお味です。

小鉢のきんぴら風のこんにゃくの感触が
乾燥こんにゃくか、冷凍にしたものなのかと話題になり
器や料理や素材におしゃべりが尽きません。
久しぶりに会う方もいて、それぞれの近況にも耳を傾けます。

こぎれいな個室はとても居心地がよく、
狭すぎず、広すぎず、程よい空間に何かとても落ち着くのです。

女性向けのかわいらしく華やいだ盛り付け
ちょっとしたデザートとコーヒーがやはり嬉しいわたしたちでした。

ただ
温めのコーヒーには折角のコーヒーシュガーは溶けなくて
グラニュー糖だったらよかったのにと甘党の一人はとても残念そうでしたが・・・
他のメニューの
花籠膳や手毬重もいい感じです。
また機会があることでしょう。

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完熟いちごの食べ比べ | トップ | 「すべてうまくいきますように」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美味しかったぁ~」カテゴリの最新記事