大倉草紙

旅の記録 食の記録 日々の記録

【兵庫】 楠公祭・南京町・三宮神社・生田神社

2008年05月25日 21時52分27秒 | 旅 - 兵庫県
本日の行程:(高速神戸駅) → 【湊川神社】 → 【会下山公園】 → (湊川駅) → (元町駅) → 【南京町】 → 【三宮神社】 → 【生田神社】


【湊川神社】

湊川神社は楠木正成を祭った神社。
毎年、殉節した5月25日の前後を含めた3日間、「楠公祭」が行われている。
楠木正成が生まれた千早赤阪村では、毎年4月25日に生誕を祝った「楠公祭」が行われているそうだ。
5月の連休に千早赤阪村へ行き、
楠木正成ゆかりの場所を見てまわっていたので、湊川神社およびその周辺の散策は心浮き立つものだった。


            
                   湊川神社表神門

       
         大楠公御墓所            大楠公御墓所の御朱印

高速神戸駅を出ると、すぐに湊川神社の表神門がある。
すぐ右手が大楠公御墓所。
碑石には「嗚呼忠臣楠子之墓」と彫られている。


       
         楠本稲荷神社           日本最初のオリーブの樹

このオリーブの樹は、明治11年、パリ万博の日本館長がフランスから持ち帰ったものだという。


       
                     楠公祭本祭


       
                    楠木正成戦歿地

            
                湊川神社の御朱印



【会下山公園】

湊川神社の宝物殿では大楠公ゆかりの宝物のほか、楠木正成の一生が分かりやすく展示されていた。
展示物から湊川の合戦で楠正成が本陣を置いた会下山が近くにあると知り、行ってみることにした。
距離にして約2kmなのだが、方角が分からない。
地図で確かめ、人に尋ねながら、やっとのことで辿り着いた。


       
   会下山公園近くで見つけた紫陽花      大楠公湊川陣之遺跡
                             石碑の文字は東郷平八郎の筆


       

湊川の駅前に、変わった暖簾を掲げるお店を見つけた。
「人工衛星饅頭」?

       

正体はこれ。
ドラ焼きのような……回転焼が薄くなったようなもの。
中にはつぶ餡が入っている。
世界初の人工衛星の打ち上げの翌年に開店したことから、「人工衛星饅頭」と名づけたそうだ。
ちょうど小腹が空いていたところ。
その名が「スプートニク」に因むだけあって、旅のよい道連れとなってくれた。 


【南京町】

       
 南京町西安門                      南京町の街並み
 元町の駅を降りて、こちらの門から入った


       

いろいろなものをちょっとずつ。
「コレ!」というのは、餃子くらいかなあ。
探せば美味しいお店もあるのだろうが、今回はいまひとつ。


【三宮神社】

南京町を出て、生田神社へ向かう途中、「神戸事件発生之地」の石碑が目に入る。
鳥居をくぐると大砲がある。
変わった神社だ。
大砲の脇の立札には、次のような説明があった。
「神戸事件のとき、外国兵との交戦に備前の藩兵は三門の大砲をひきいて応戦した。この大砲は年代的にほぼ同時のものなのでここに据えて参考とする」

        
               「神戸事件発生之地」の石碑

       
                 「神戸事件」当時の大砲

       
                      三宮神社

            
                三宮神社の御朱印

    

【生田神社】

            
                  生田神社桜門

       
                      拝殿

生田神社は人出が多かった。
桜門をくぐって左手の社務所で御朱印をいただく。
社務所には「新ライススタイル」のポスターが貼られている。
あれ?ポスターのこのひと、1年ちょっと前にこの神社で結婚式を挙げてたよね。


       
     生田神社の狛犬(前方から)      生田神社の狛犬(後方から)

生田神社の狛犬は、ジムにでも通っているような体格。
後ろから見ると、ガリガリ。


       
                       本殿
              本殿では、巫女さんたちが舞っていた

            
                生田神社の御朱印
            


       
          蛭子神社                蛭子神社の狛犬

生田神社本殿の裏手(生田神社敷地内)にある蛭子神社。
狛犬の耳がかわいらしい。


       
          生田森                    庖丁塚


       
       街中で、水陸両用船「スプラッシュ」を見かけたので撮影。

最新の画像もっと見る