やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

エンパス

2016-06-02 13:58:36 | 日記
編集者( 五百旗頭 ) “君は、共感力が高すぎる”

新人作家 “共感力?”

(中略)

編集者 “君は、他人の喜びや悲しみを自分のことのように感じてしまうし、他人の考えを理解したいという思いも強い。それは作家としては最強の素質だ。”

作家 “最強…。”

編集者 “だからこそネットには向かない。
マイナスの意見に共感し過ぎて自分がボロボロになってしまう。”

(ドラマ“重版出来”より抜粋)


毎週楽しみにしているドラマ。


“共感力”が強すぎる人
そういう人をエンパスって言うそうだ。
私はそれが激しく強くて、映画や書籍も選ばないと、気を失ったり 日常生活に支障を来す。
人の表情に左右される前に感じ取ってしまうので笑顔には救われない。
表情と言動、それに感情がマッチしていない人と同席するのは、空虚で居心地悪く、非常に苦痛で、吐き気がする時もあるのだ。

南の島には遠くまで見通せる民族がいるそうだ。
視力が良いのは不思議に思われず、感覚が鋭いのは信じてもらえない。
霊能者だってそうだろう。
単なる人間の能力差なのに。

調べてみたのだけど、満員電車に乗れないのは貧血だけかと思ったら、これも原因らしい。


エンパスって何?

「他の人が感じていること、考えていることを、まるで自分のことのように感じ取ることができる人」のことです。

http://cocoquet.hatenablog.com/entry/2015/12/24/200000

エンパスの人へと言うblog見つけました。すごく納得できる(*´ω`*)
http://faveur8.hatenablog.com/entry/2015/01/21/003647

スイマセンの一言

2016-06-02 02:14:02 | 日記
帰宅途中にご飯なう。

暇すぎて寝ちゃったよ(/。\)
図書館に本を返して帰り道。

街は静か…なんかこわ

コンビニで粘着テープ買った。
オジサンが搬入中、ちょうど私が外に出るタイミングと重なった。
横に開くドアでないので、押して出たのだけど、そこに二台のチャリ。女性二人の乗ってきたものらしく、オジサンは
“なるべく店の前には置かない で”
みたいなこと注意した。(私も邪魔だなぁと思った)
そしたらその女性は二人だったこともあり気が強くなったのか謝ることなく反撃。
自転車に乗ってこぎながら

“なにあのジジイ!”
“A(名前)だって、クレームしようね!”
“オーナーでもないのにさ!”
“こんなに毎日買ってやってんのに!”

せっかく化粧して着飾って、まだ30位なのに、心根は腐ってるね。
スイマセンで済むことじゃん。
女性の美しさって見た目を飾ることだけじゃないと思うよ。

たかが少額とは言えお客様。
オジサン悪くないのに怒られるのかなぁ…
気の毒だなぁ…
私が注意したら“ババアうるせー!”なのかなぁ…

見ていて残念な光景でした。