やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

774

2020-07-10 14:21:32 | 日記
「ななし」さん、コメントありがとうこさいました。

そしてはじめまして!

先ずはさきめしチケット購入ありがとうございました!

このサイト、弟に勧められて手続きしたものの、弟からのカンパくらいしかなくて、しかも手数料も取られますからだったら直接振り込めばいいのに「全然意味ないなぁ…」と思っていました。

一度もお会いしたこともなく、店にも来ていない、店舗名やブログもキーワード検索で調べた、全く私の知らない人からの支援に驚いています。

九州在住ですか…。
私の父は鹿児島の人で、私自身中学校だけ鹿児島です。
(ただ今水害で大変みたいです)
短い期間とはいえ、親から受け継いだ南国の、お節介で人懐っこく情に厚いところは血を争えません。

友達の友達…なんですね
SNSで私のコメントをご覧に
なったのでしょうね。
九州の知人、ある程度限られてきますが、修復不可能な関係になると言う言葉から、大体誰なのかは想像ができます。
自身の経験上、修復不可能と言うのは、どちらとも修復努力をしない場合のみ訪れます。
私も過去に(相手を思ってのこととはいえ)失言、行き過ぎな行動により、交遊関係を絶つことが多々ありました。
しかし、時の流れはお互いを寛容にし、今では元通りです。
いつか修復できるとよいですね。

コロナ第二波がやってきました。
店を続けるのはもちろん大変です。続ける見込みを感じられないので、これ以上の借金は重ねられず、店は閉めます。
しかし、閉店するのも大変そうです。大家が次は飲食に貸したくないと言う意向で、全くのスケルトンに戻さねばなりません。多分預けてある補償金を越えます。
本当に支援助かります。

国からの補助金は一切受けません。従業員もいないし、続ける意思がないからです。
そしてこれは将来の国の借金を増やすだけだからです。やる気のある優良企業を支援して欲しいと思います。
うちみたいな一部のマニア受けしかしない店を助けるべきは国ではありません。

やりたいことをやりたいようにやって来た私には、今後やりたい事も欲しいものもありません。
ただ仕事して、お金作って、地道に借金を返していきたいと思っています。

それが何かを起こした人間の責任です。

頑張ります!