やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

勝手なイメージ

2015-06-30 19:46:32 | 日記
ホント不思議なんだけど…
こんな暇な店の店主のblog、すごい数の読者がいるんだよね…

あなた誰?(* ̄∇ ̄*)

“いつも一杯のイメージがある”
“常連さんばかりで”

どーこーがー(証拠)

降ってきた雨も手伝ってだーれも来てません…

人はパッと見た感じでそう思い込むようです。
彼らの言う“いつも”ってのには何の根拠もありません。
最低一回、最高でも2度くらいうちの前通ったんでしょう。
歩いて通り過ぎるのに2秒強。“一杯いる”ってのもせいぜい4人いればそう思うくらいの短い確認時間です。

晴れれば湧いて、降れば散る。
給料出れば繰り出すし、なくなれば籠る。
まるで虫のようだなあと常々思っとりました。

そりゃ同じ日に混みますよ…

混んでいる時は、通りにも人が歩いています。
そして誰も来ない日は…

こんな感じです。

つまり、静かな日を見てるわけないんだな 。

来なくていいけど、来ない理由を、混んでるとか、常連さんのせいにしないで。

私はあなたに会いに行けない。
黙って私の行動見てないで、さっさと会いに来なさい!

こんなこと書くとまーた怖キャラみたいに言われるんだよ…

いーけどさー(* ̄∇ ̄*)

あーおいし…(もらったお酒)

(もらったお酒その2)


やばっ
この古酒20度だった…
空けちゃったよ

町田ヒットパレード

2015-06-30 11:46:22 | 日記
昨夜は、blog書いて、店を閉めてから、
ちょくちょく寄ってくれる私の美容師さんと飲みにいった。

遅れていったので、私がその店に寄った時には、彼の横に誰かが座っていた。
大体、その時間に集まってるのは、キャバクラのスタッフ、麻雀屋さん、そして同業者。

その誰でもなかったのに、何故か記憶にある顔と特徴ある体つき(デカイ)…
と思ったら、よくWebに登場する町田ヒットパレードの店長さんと女性スタッフ、そのお友達だった。1度仲間で飲みにいったかな。
新橋にあるなつかし屋だったかな?YMCAとか、勝手にしやがれとか、お店の一体感が面白い。
そんな感じで、昔の古い映像流す昭和なお店。美容師さんは常連なのです。

スタッフさんとお友達は、人見知りなのかあまり笑っても話してもくれず、まあそんなこと全く気にしない私は自分のペースでおしゃべり…
店長さんはすっかりノリノリで、酎ハイのペースちょっ速!
1杯ご馳走してもらったりして
乾杯ラッシュ!
いつのまにか硬直していたスタッフさん達もノリノリ!

そんなんで明け方まで飲んじゃいましたよ。
ホントに楽しい時って写真がないのね…残念!

ヒットパレードは時間制。
飲み放題、駄菓子食べ放題。
そんなに高くなかったよ。
中年の皆さん、是非“歳の近い人と”行ってください。
盛り上がること間違いない!


懐かしの歌謡曲映像バー/町田ヒットパレード


下手な女優と親の勘

2015-06-30 01:46:44 | 日記
父のゲリラ来店、焦りましたが、毎週来てくれる常連さんに助けられました。

正直、親に“娘は幸せなんだ”って思わせるためには何でもします。
中身じゃないんです。
私の幸せなんか、見た感じ。
若くて生き生きしていて、笑っていれば、中身なんか二の次です。
いつまでも元気でいてください。
プレッシャーだし苦しくて仕方ないけど。
私の生き甲斐でいてください。
大好きです。
せめて、楽しい語らいを…
そうは言いつつ、親も感じていて、ゲリラ来店の回数増えてる。
泣き言言わない、なにも話さない娘が心配なんだろうよ。
下手な女優で申し訳ない…

今日分かった事実…
食べないと酔っちゃうって皆言うよね?
ずっと分からなかった。
うちに寄るために食べずに来た父。
食べたら飲めないのは父ゆずりでした。


大阪臭

2015-06-29 08:59:33 | 日記
人間と接したくて帰りに寄ったいつものアジト。おそらく昨晩迷惑かけたよーな気もするし…
ガラガラな町田の夜の街もここは盛況。
スタッフもグニャグニャ…
空いてる席に座るわけだけど、空いてきたら気を遣うわけで…
平成5年生まれですう~なんて言われたら、若い男子に絡んじゃいかんと、一番端の席に移動した。
なのにそっちから寄って来るわけで…
よそよそしくしていると

“オネエサン、何型ですかあ?“

オネエサンと呼ばれてよいのか、返事してよいのか?苦しみながらそれでもA型だっちゅうと…

“人見知りなんですかあ?“

じゃねーっつーの…

“自分からは話しかけない系ですかあ?”

ウザイくらい話すがな…
若い女に寄っていくオッサンブザマだと思ってるから、私も気をつけているのだよ。(泥酔時除く)
仕方ないから話していたら…

“オネエサンどこの出身ですかあ?“

どうやら大阪育ちはどうしても出るらしい…
誰かが“大阪臭”の話をしていたが、あれは旅行程度で臭ってくるし、住んでいたらもう取れない。

“今度カラオケ行きませんか?”

今度ねえ…
ないやろねえ…
歳の離れた男と飲みには行けるし、色んな事出来るけど、カラオケは行きたくない。
本当はあと1杯くらい飲もうかと思ったんだけど、きっとこの後“いくつなんですかあ?”攻撃に遭うのだろう。
友の店で、歳と自店の話はしたくない。
本来の自分は置き去りにして自由でいたい。
その後も仕事は?家は?質問攻め…
若いバーテンダーもお客も、会話は常に質問ばかり。何とか共通点を見付けようと必死。

テキトーなこと言って店を出た。

最近(いや?前からか)、若い男の子が甘えてきて仕方ない。私は自立した強い女に見えるんだろうね…
実際弟ばかりのお姉ちゃんだしね…
私も可愛くて仕方ない。
すでに母心(*´∀`)

tomorrow

2015-06-29 01:52:16 | 日記
The sun’ll come out tomorrow
Bet your bottom dollar that tomorrow
There’ll be sun
Just thinking about tomorrow
Clears away the cobwebs and the sorrow
Till there’s none

When I’m stuck with a day
That’s gray and lonely
I just stick out my chin
And grin and say, ohh

The sun’ll come out tomorrow
So you gotta hang on till tomorrow
Come what may…!

Tomorrow! Tomorrow! I love yah, tomorrow!
You’re always a day away!
Tomorrow! Tomorrow! I love yah, tomorrow!
You’re always a day away!