堀内女教師 “どうやったら気に入ってもらえるか、それなりに上手くやっていたと思います。
ですが…
柏木君には、そんな自分の浅はかさを見透かされている気がしていました。”
弁護側生徒 “堀内先生にとって、柏木君は扱いづらい難しい生徒だったと言うことですか?”
女教師 “はい…
だから、面倒な生徒だというレッテルを貼りつけ、私はそれ以上考えることを止めました。
彼のことが理解できなかったから怖かったんです。”
弁護側生徒 “そんな柏木君が死んだのを知った時、どう言う気持ちでしたか?”
女教師 “ショックでした……………
でも、同時に安堵している自分がいました。
もう彼のあの目に悩まされなくて済む、そう思ったんです。
私には、生徒に向き合う覚悟がありませんでした。”
(宮部みゆき、ソロモンの偽証-後半より抜粋)
自分を正当化するために、なんの手段も取れない場合、相手を否定すると言う究極の武器がある。
考えが停止している人にとって、考えて行動する人は“面倒臭い人“で片付けるのが一番楽な作業だ。
ですが…
柏木君には、そんな自分の浅はかさを見透かされている気がしていました。”
弁護側生徒 “堀内先生にとって、柏木君は扱いづらい難しい生徒だったと言うことですか?”
女教師 “はい…
だから、面倒な生徒だというレッテルを貼りつけ、私はそれ以上考えることを止めました。
彼のことが理解できなかったから怖かったんです。”
弁護側生徒 “そんな柏木君が死んだのを知った時、どう言う気持ちでしたか?”
女教師 “ショックでした……………
でも、同時に安堵している自分がいました。
もう彼のあの目に悩まされなくて済む、そう思ったんです。
私には、生徒に向き合う覚悟がありませんでした。”
(宮部みゆき、ソロモンの偽証-後半より抜粋)
自分を正当化するために、なんの手段も取れない場合、相手を否定すると言う究極の武器がある。
考えが停止している人にとって、考えて行動する人は“面倒臭い人“で片付けるのが一番楽な作業だ。