やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

開栓情報

2019-01-30 19:17:47 | 日記
タイトルを見たblogの読者は「珍しいなぁ」と思っただろうが、予想を裏切ってその手の話ではない。
もーしわけない(* ̄∇ ̄*)

“⚪⚪開栓しました!”

って挙げると、「⚪⚪飲みに来ました!」って人がやって来る。

もちろん嬉しいし、無邪気に喜んでいるのを見ていてホッコリするも、私はどこか寂しさを覚えるんだ。

あくまでビール目当て、私の店でなくても私がいなくても、昨今増えたクラフトビールの店があればこの人は構わないんだなって…

「そんなことないよ」って言うんでしょ。

自分の店を出したからには「あなたに会いに来ました」って言われたい。
「やっちさんに会いに来ただけです。あれ?変わったビールもあるんですね!」
って言われたら本当に嬉しい。

あー、クラフトビール屋辞めたい!

瓶ビールとレモンサワー、銘柄もこだわらない清酒と焼酎のあるスナックやりたい。
特別なもの置きたくない。
10年やっていて、私に会いに来てくれたんだって言う確固たる自信がそろそろ欲しい!

それでも時にはプライド切り売りして宣伝してしまう中途半端な覚悟。

時期に合わせてちょうどよいスタイルをセレクトしてバランスよく注文しています。
あなたの好みであなたの好きなグラスで出しています。
かつて通ってくれた方は覚えています。

あまりビールのスタンプラリーに必死にならないでください。

画像は菜の花。売っていたのでゆでました。まだ寒いけど春を感じます。

恵方巻きイベントだよ!

2019-01-29 19:23:57 | 日記
今年もやってきました!

恵方巻きイベント(* ̄∇ ̄*)

今年は日曜日なんですよね。

なので、久し振りに定休日返上で土日で開けることにしました!

一月は体調崩してだいぶ休んだのでお金ないんです。
それでも支払うお金は変わらないのが辛いところ
ちょっとは頑張ります!(^_^;)

時間は、予約もらった時間に開けて
予約の方が帰ったら閉めます。

昔ほど人数来ないのでそんな感じです。

せっかくなので、4月にめーーーちゃ値上げした北海道からのビール(皆さんが払うお金は変わりません)
登別の鬼伝説地ビールから“福は内セッションIPA”仕入れました!(十月祭に鬼はいないので)
たくさんお金落としてもらうように祈念して!無理しました。

参加費は恵方巻き代の500円。

予約方法は十月祭に直接電話か、各種SNS、来店時に声かけてください。

昨年は土曜だったかな?
偶然フラッといらした新規の方に、私の恵方巻き半分にしてあげちゃったのよね。
お金なくすし体調壊すし、散々な一年だったわ…

私の分まで幸せだったかな?

今年は一本食べるわよ!( *´艸`)

デキ婚とプロポーズ

2019-01-28 10:31:55 | 日記
デキ婚(今は授かり婚って言いますね)について討論する番組があった。

私は何でも自分から率先してやるし、男性にイニシアチブを取られるのは苦手だし、誰といても自分のやりたいようにする。
しかし何故か結婚に関しては私からは言えなかった。
プロポーズは男性から欲しかった。

この私でさえね…

だからほとんどの女性がもどかしい思いを抱えて徒に歳を重ねている。
現代の結婚しない風潮は、私に言わせれば、いつまで経っても自立する自信もない、または“自由な生き方”を主張する男が作っている。

私は付き合ってしばらくすると、友達や弟たち、両親に紹介する。すごくオープンな性格で、自分の育った環境までも知って欲しいと考えます。
だから彼の友達を紹介して欲しいし、兄弟や親御さんにも会いたい。
男性にとってきっとそれは外堀を埋められるようで怖いんだろうね。それは分かるんだ。
でも、あまりに内緒にされた日が続くと、「私とは結婚考えてないんだなぁ」真面目に考えてくれてないんだなぁと悲しくなる。
まるで存在しないかのように。
かなり若い頃、好きだったけどそれで自分から別れたことがあるくらい。

デキ婚はとても素敵なものだと思う。
出来たと分かった時、子供のためにも女は一瞬でも“どうしよう”と思いたくないものだ。

「できたの」と打ち明けてスゴく喜んでくれたらそれは幸せ。

「で、どうするの?」
って万が一言われたら、もうその人とやってはいけない気がするのだ。

だって命だよ。

結婚はもちろん意識していて、タイミングが分からないだけで、できたらこの期に入籍しようと思っていたなら私は嬉しい。

まーしかし、商売してたら名前が変わるのは不利、クビにならない職業を持っている、子供はできない、ってことで私にメリットがない。
それに、私は結婚に向かない(恋愛体質)ことよーく分かったからしないけどね。┐('~`;)┌

画像は十月祭の独身貴族の一人。
もぅ!

ビアマンション構想

2019-01-26 16:04:42 | 日記
現在放映中の“メゾンドポリス”

退官した警官のシェアハウスがテーマです。

職業が同じ”だった(あくまで過去形。現在同じ職場は辛い)”と言うのは最高です。
警察以外でも公務員、特に教師なんかは皆さん似ているからすごく上手く行くと思います。
誰かと暮らすと言うのは、男女問わず、生活習慣や嗜好、行動パターンが一致する者が上手くいくと言うよい例だと思います。
愛情はそれらの不一致を単に補うものでしかありません。
愛情だけで結ばれた者達は、それが失われると崩壊するからね。

これからの高齢化社会において独身者は、近所に知り合いを作り、行きつけの店を持ち、趣味の仲間を作り、気の合う仲間と助け合って生きていく、真剣にシェアハウス出来る人を探すべきだと思うのです。

来るべき日への自衛です。

最初に離婚した際に、一生独りで過ごすの嫌だなぁと思って(まさか再婚するとは考えてなかった)、このシェアハウス案を考えたことあります。

これからの日本は、独身同士がこうやって暮らすのが金銭的精神的に一番豊かだと思うのです。愛情はなくても書類だけの婚姻も合理的です。

まあ、私が過ごしたいのはお酒好き(ビール以外の酒も)の夜型で穏やかでおおらかで陽気でセコくない人!
あ、下品で言葉の悪い、大きな声で恫喝する人は嫌です。

称して“ビアマンション”!o(^o^)o
私の夢です。(目標とは言えない)

これはオマケ。

ドラマの中にチラッと写る新聞や週刊誌は必ず一時停止して読んじゃいます。
これは編集者にしては文章が稚拙。
しかも、“顔を突っ込み”→“首を突っ込み”でしょー(^_^;)

ね、面白いです。