やっち@十月祭とビール好きの部屋

町田の小さな麦酒屋さんの奮闘記と、訪れた仲間たちのブログです

年末年始の営業

2018-12-30 10:43:52 | 日記
昨夜は寒かったねぇ~
寒がりでない私でも震えました。

さて、すっかり遅くなりましたが大晦日カウントダウンのご招待です。

十月祭では毎年、紅白観て、年越し蕎麦食べて、カウントダウンしてから町田天満宮にお参りと言うのが恒例です。
参加者は予約制ですので私まで連絡お願いします。

なんか父が来るみたいでどうなるんだろ?


なお、今夜と31日は営業。
元旦だけ休んで2日からの営業です。

発言は慎重に

2018-12-27 14:13:51 | 日記
前夜はガラッガラだったのに昨夜は大入満員。
仕事納めや、諸々の都合が合致した。

何も考えてないお客さんたちは
「昨日来ようと思ったけどせっかくだから…」
「みゆちゃんのお陰だね」
なんて気楽なこと言ってるけど、そうでないことは彼女が一番よく知っていて、言われる度に恐縮しながら「明日の樽大丈夫ですか?」
って申し訳なさそう。
彼女は謙虚な人だから、自分が呼んだ客ではないことよく知っている。
私だって、イベントはいつものお客以外が来てくれなきゃ意味ないこと、他の日に来るはずだったお客さんが一気に来るだけだってこと分かってる。

でも、応援したいじゃない!
せっかくやるなら来て欲しいじゃない!

今夜、誰も来なくても構わない。
長時間お疲れ様でした(^_^;)

施術を終えたみゆちゃんに「一杯どうぞ」ってお客さん二人いたけど、一人にしてもらってもう一杯は後日の予約にしてもらった。
それほど彼女は憔悴していた。
私も施術して欲しかったけれど、この後「お疲れ様!」って打ち上げしたかったけど、今夜は早く帰してあげたかった。

彼女が来ると知って、他所からお客さんを十月祭に呼べる日はいつ来るのだろう?

Twitterのフォロワーが28人じゃまだまだ先の話ですね…

頑張れ!(^_^;)

画像はみゆちゃんへの大阪土産
パイナップル好きみたい。


今夜は出張治療室!

2018-12-26 17:29:19 | 日記
あと二人の予約でサービス価格だよ!

(みゆちゃんから)

治療室TERAの皆さまこんにちは😊

クリスマスはチキン(チキン)(チキン)でしょうか⁉️
骨付きチキンのナンコツってどうしてあんなに美味しいのでしょう⁉️

今年もあと僅か、いよいよ明日はWイベントです😊
今年最後のイベントです。

12:00〜17:00まで町田ヒットパレードさんにてビューティイベント出店

19:00〜22:00
十月祭出張治療室です😊
「今年一年の疲れとオサラバ❗️」
をテーマにマッサージ以外にもいろいろご用意して行きますので、ご都合の良い方は是非いらして下さい😊
19:00までご予約を受け付けておりますし、ご予約特典あります💕

また、
治療室TERAは12月31日まで営業しますので、こちらもどうぞよろしくお願いします😊

表せなかった感謝の気持ち

2018-12-26 17:26:57 | 日記
昨夜は三連休明けのクリスマス。

恐らく十月祭史上最もお客さんが来なかった。
店の前の道も誰も通らない。

それでも予約の方が10時頃見えて、ご飯とビール出して、11時には閉めるかなと、閉店作業していたら…
私の寂しげなTwitter見て仕事帰りにわざわざ来てくれたお客さんがひょっこりと。
一見さんならこんな私を見せたくもないからお帰りいただくのだけど、やっぱり入れちゃう。

それでもその方で終わりかなと思っていたら、これまたご無沙汰のご来店…
どこかで飲んでいたらしいのだけど、時間ができたみたいてちょっと寄ってくれたみたい。

皆さん帰ったら結局普通に閉店時間。

なんだろねぇ~

結果閉店作業三回。いつもは必ず連絡くれるんだけど、こんな夜に限ってどちらもゲリラ。
せっかく来てくれたのに、すっごく嬉しいのに、テンションをコントロールできない、最大限に喜びを表現できない自分の不甲斐なさ情けなし…

画像はドラマ“獣になれない私たち”。

ドラマのなかで暇なバーは必ず使われる。
店も店主もなければ展開しない重要なキーなのに常に脇役だ。

メリークリスマス!

2018-12-25 20:05:00 | 日記
昨夜はサイレントナイト

早い時間に誰も来ないのに、どっかで待ち合わせの方がフラッと入ってきたり、結局どこにも行けなかった人が閉店10分前に入って来たり、さっきまで大阪にいた人が来たりで結局バタバタ…
22時からのカラオケもキャンセルがあってしんみりとやるのかなぁと思ったら、例のごとくバタバタと…
整然と進めたいのに毎年こんなで統制とれず。

ヘーキな人も多いと思うけど、誕生日やイブや年末年始、私は独りでいたくない分かりやすい寂しがり屋。
最初の離婚で一生独りで生きていくと思ってしまった若き日の浅はかな私。店を出せば誰かが来てくれるから寂しくないだろうと、そんなことで開店を決心したと言う。
でもさ、男なんてまたできるし、結婚もできるし、歳をとっても全然寂しくないわけで、逆にお店をやるのがこんなに寂しいとは想像もしなかった。
たって安定してお金入るし、楽しそうな所にあちこち行けたんだもん。
楽しむことに貪欲だし、楽しそうな画像ばかり上げてるけど、きっとあなたの方が華やかで好きな人にばかり会えてる毎日だと思うよ。

来てくれたみんな、ありがとう!
今年も楽しく過ごせました!