Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

車社会

2014-01-17 16:31:38 | インポート

午前中は、知事への「苫小牧中央IC設置要望」に立ち会ってきました。

Dsc_0098

昨年末には経済界で要望し、今回は市長や町連、医師会や観光協会など、

市内の様々な団体での要望となりました。

                                                             

場所は、知事公館。

実は、初めて行ってきました。

Dsc_0097

普段は、一般開放もおこなっているそうです。

                                                               

                                                            

昨日から札幌入りしてましたが、来るときは国道もアスファルトが見えていたのが、

夜からの雪で、一気に真っ白。

一晩で、こんなんなってしまいました。。

Dsc_0101

大通り公園の雪まつり準備でも、写真を撮ろうと思いましたが、

ワッサワサ降っていたので、断念。

帰りもまだ、降っていましたょ。

Dsc_0104

だけど、苫小牧に帰ってくるとこんな感じ。

Dsc_0105

えらい違うもんです。。

                                                                

予断ですが、先日UPした画像に、

‘運転中携帯使用嫌疑’ が、かけられました。

決してそのようなことはありませんが、そもそも道路交通法第71条5号の5では、

「停止している場合を除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置、その他の無線通話装置を、使用し、画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。」と、定めています。

簡単にいうと、

1)携帯電話等を手に持って通話しないこと。

2)携帯電話等の画面に表示された画像を注視しないこと。

3)携帯電話等によりメールの送受信は行なわないこと。 

となりますが、それじゃあ、

カメラ機能での撮影はどうなんでしょう?

デジカメは画像表示用装置なのか?、画像を見るのではなく、撮るのはいいんでしょうか?

同じ撮影でも、フィルムを使うカメラはいいのでしょうか?

                                                              

曖昧なことが多いですが、運転中は何もしないで、

運転に専念することが一番、ってことですよね。。

                                                              

                                                              

今晩これから、3件の新年会をはしごしてきます。

                                                            

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウサギorオオカミ | トップ | 微妙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。