Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

発展途上

2016-08-31 21:26:10 | 日記

夕べは23時を過ぎても、部屋の温度は30℃を超えて、

扇風機をつけても寝苦しい夜でした。

雨が降って、少しは気温が下がるのを期待してたんですけどねぇ。。

 

台風にともなう暴風雨の影響で、道内各地に被害が出ています。

苫小牧でも避難所が開設され、海岸線の一部住民が避難を余儀なくされました。

自然の脅威に逆らうことはできませんが、身を守る準備だけは怠ってはならないことを、

改めて実感しました。

 

 

今日から3日間、‘食と観光対策特別委員会’の道内視察調査のため、日高方面へ来ています。

災害対応で忙しい時に行ってもいいのかな?と、ギリギリまで調整してましたが、

こう時だからこそとの現地の要請もあり、予定どおり、実施することになりました。

  

先週の利尻に続いての日高ですが、

別に‘昆布漁‘では、ありませんから..


初日の今日は、「HIDAKAおもてなし部会」の方々と意見交換。

管内7町の異業種連携による、食などを活用した観光振興に取り組んでいます。

浦河町に移動し、「浦河町乗馬公園」へ。

ホースセラピーによるヘルスツーリズムについて、お話をお聞きしました。

  

乗馬によって障がい児の療育や高齢者の介護予防に効果があることから、

浦河町では早くから取り組んでおり、海外では保険適用にもなっているとのこと。


日本ではできる地域が限られてますので、

国の施策として全国的な展開は難しいかもしれませんが、

もっと広がりをみせて欲しい事業ですね。

 

その後、「ぱんぱかぱん」というお店へ。

地元食材にこだわり、安心・安全な商品提供をおこなっています。

 

夜は、浦河・様似・えりも・広尾の各町長さん方と意見交換会でした。

  

明日もいくつか訪問しますが、

こうしてみると、日高地域にはたくさんの観光資源などがあることを再認識させられます。

あとは、どれだけ多くの方々に知ってもらうか。

また、交通網の整備も欠かせません。


国の進める地域創生は、地域の努力を求めています。

それは当たり前でも、地域でできることには限りがあるわけですから、

そのことをちゃんと理解し、支援して欲しいです。。


 

コメント

油断大敵

2016-08-30 20:26:43 | 日記

久しぶりに道議会控室に来てみると、机の上がエライことになってました。

会報やら会合案内、議会資料などが置いてかれていて、

片付けるまで仕事になりません。。

 

 

ここ数ヶ月で、実は体重が4㎏も増えてます..

この時期はイベントなども多く、調子にのって食べ過ぎました..

 

せっかく、おなかがシックスパック目前だったのに、またやり直し..

 

..しようと思ったんですけど、明日から3日間、

‘食と観光対策特別委員会’の、道内調査があるんですよねぇ..

 

それが終わったら、また頑張ります。。

 

 

朝のうちは太陽サンサンでしたが、台風接近で、

徐々に雲行きが怪しくなってきました。

今季最大ということですので、充分お気を付けください。

コメント

備え

2016-08-29 22:31:00 | 日記

お盆を過ぎたというのに、真夏並みの暑さ。

そんな中、今日は‘港管理組合議会’でした。

自前庁舎の老朽化により、昨年から苫小牧埠頭㈱さんの新社屋に間借りしてます。

なので、冷房完備。

旧庁舎では耐え切れなかったでしょうが、今日は快適に過ごせました。。

 

今議会は大きな案件はないのがこれまででしたが、

4月から7月までの4か月の間に、

3度もガントリークレーンの事故・故障がたび重なったこともあり、そのことに質疑が集中。

 

道内取扱貨物No.1の苫小牧港で、その運営に支障が出ては大問題です。

要因はいろいろあるにせよ、徹底した再発防止策が求められます。。

 

 

また台風が、北海道に接近しそうです。

先週の大雨で、道内には危険箇所がおさまりきらない中でもありますので、

大きな被害につながらないことを祈念するばかりです。

 

 

コメント

特効薬

2016-08-28 20:56:44 | 日記

昨日の午前中は、義祖母の三回忌をとりおこない、

夜は、‘苫小牧南高校同窓会’の定期総会・懇親会に出席してきました。

 

この時しか会えない恩師や旧友と、時間を忘れて盛り上がり、

案の定、午前様でした。。

 

普段の仕事とは関係ない宴席は、思う存分?楽しめますね。。

 

 

今日は地元の日の出三光町内会の‘大運動会’。

雲一つない、さわやかな天気の中で開催されました。

 

重い頭を引きずって、朝から会場設営のお手伝い。

競技前のラジオ体操では、頭グラグラ、からだの節々は悲鳴あげてました..

それでも、競技の合間には、恒例の地元・緑小学校のスクールバンドの演奏に癒され、

心地よい汗もかきましたので、心もからだもスッキリです。。

 

コメント

無事帰宅..

2016-08-26 21:44:50 | 日記

総務常任委員会視察の最終日。

利尻富士は、頂上付近が雲に隠れて

最後まで全景を見せてはくれませんでした..

(あと、もう少しだったのに..)

見たい方は、方向は違いますが‘白い恋人’のパッケージを参照してください。。

 

 

午前中は、利尻町役場を訪問し、

防災・減災の取り組みについてお話をお聞きし、意見交換。

 

その後は、町長さん自らの案内で、ウニ種苗生産施設や博物館など、

島内くまなく視察してきました。

 

これで今回の視察は終了し、帰途につきましたが、

日程の中で、陸路・空路・海路・鉄路すべて利用したのは、初めての経験です。

 

最後の札幌~新千歳空港間のJRは余計でしたね..

ホトホト疲れました。。

コメント