Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

ご安全に!

2024-08-23 18:09:31 | 日記

午前中は、道議会の控室で事務作業。

午後からは、総務常任委員会の随時調査で、

真駒内にある‘道警機動隊’に行ってきました

機動隊の概要説明を受けた後は、

特殊車両、レンジャー訓練、特錬(逮捕術訓練)を視察。

予定にはなかった、警察犬もお出迎えしてくれました。

 

 

機動隊は、災害や事故、山岳などでの救助のほか、

爆発物処理、テロ対策など、まさに命がけの仕事ですが、

出動する場面がこないことが一番ですね。。

 

 

ちなみに、北海道警察機動隊規程には、

以下のように定められています。

(隊員の資格)
第5条 機動隊の隊員(以下「隊員」という )には、

   勤務成績が良好で、かつ、身体強健な者のうち、

   次の各号に該当するものを充てるものとする。

(1)巡査部長以上の幹部隊員にあっては、

  人格、識見及び指揮能力が特に優れ、

  実務に精通した者であること。


(2)巡査の隊員にあっては、

  原則として1年以上の実務経験を有する者であって、

  責任感がおう盛な30歳未満のものであること。

 

規程はもとより、過酷な訓練に耐えきれず、

間違っても、機動隊員にはなれなかっただろうな。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内緒 | トップ | 不可避 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。