Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

当面の日程

2016-07-31 21:24:43 | 日記

滅多にない? 親子3人でお出かけ。

といっても近場の、道の駅ウトナイ湖まででしたけど。。

 

海鮮パークで、‘えこカード’もらいました。

‘えこ’といっても、エコロジーとかのエコではなく、

‘えこひいき’のえこです。。

 

名物‘かに玉丼’や‘焼き牡蠣’などを、堪能してきました。。

 

 

ポケモンGOの、なんちゃらモジュールがどったらこうしたとかで、

やたらとスマホでウロウロする人が多かったですね。。

 

 

7月も今日で終わり。

明日からの日程についてお知らせします。

8/01(月) 知慕里会例会(札幌市)

   02(火) 道議会一斉委員会(札幌市)

         会派政策懇談会(札幌市)

   03(水) 道議会一斉委員会(札幌市)

         党道蓮全道幹事長会議(札幌市)

   04(木) 総務常任委員会中央要請(~5、東京都)

   05(金) とまこまい港まつり開会式

   06(土) とまこまい港まつり市民踊り

   09(火) 後援会ゴルフコンペ

         民主議員ネット胆振政策研修会(~10、登別市)

   15(月) 平和祈念式典

   17(水) 全国地方議員研修会(~19、福岡市)

   19(金) 商工連盟仮装盆踊り

   20(土) 党9区総支部常任幹事会

   21(日) 勝部道議ゴルフコンペ(栗山町)

   22(月) 連合議員団定期総会・懇親会

   24(水) 総務常任委員会視察調査(~26、稚内市・利尻町・礼文町)

   27(土) 苫南高同窓会定時総会・懇親会

   28(日) 日の出三光町内会運動会

   29(月) 港管理組合議会

   31(水) 食と観光対策特別委員会視察調査(~9/2、日高)

 

コメント

健康第一

2016-07-30 22:00:49 | 日記

昨日のブログで、またやっちゃいました..

   

‘浴衣’と書くはずの文字が、単に‘衣’だけになってしまい、すぐにご指摘が。

すぐに修正しましたが、リンクしたフェイスブックのサムネイルは、直せません..

 

よりによって、先日と同じ字。

‘浴’という字に、にトラウマ感じてます。。

 

 

曇り空でしたが湿度が高くて蒸し暑い日中、

‘リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016とまこまい’に行ってきました。

がん患者・ご家族支援と、がんの抑圧を目指した、チャリティーイベントで、

苫小牧では、初の開催となります。

 

 

 開会式に臨んだ後は、早速リレーに参加。

とはいっても、参加者は明日昼までの24時間、交代しながら歩き続けますが、

残念ながら?会場1周約350mを、1回まわっただけでしたけど..

 

全国的にも発症率・死亡率の高い本道では、4年前にがん対策条例を制定し、

道議会でも、先般‘がん対策推進議員連盟’が発足しました。

このイベントは現在室蘭市だけしかおこなわれていませんが、

全道的に広がって、少しでもがん対策に役立てばいいですね。

 

 

その後、スポーツ都市宣言50周年記念事業の一つである、

アスリートフードマイスターによる‘スポーツのための食事学トークショー’へ。

昨年、50周年に向けた事業計画立案時に、

関わらせていただいたことから、気になって様子を伺いに行ってきました。 

 

会場一杯の入りで、まずは一安心でしたね。

 

スポーツをする人、見る人だけではなく、

それを支える立場のひとつである、食事の重要性はいうまでもありません。

 

日頃から合宿誘致活動に加え、

札幌冬季アジア大会、東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けても、

施設や気候などの環境の良さだけではなく、

アスリートにとって良い食事を提供できることが(もちろん道産食材で)、

一つのウリになればと考えるところです。。

 

 

今ではアスリートではありませんが、

栄養補給にと、土用の丑の日にちなんで、

晩御飯は‘うなぎ’で。。

コメント

またの機会..

2016-07-29 22:09:19 | 日記

午前中は事務所で雑務。昼過ぎに道議会に出てきました。

夕方になると、浴衣姿が多く見られましたが、

せっかく着飾ったのに、お目当は延期だそうです。

別に、これを見にきたわけじゃありませんから。。

コメント

公正・中立

2016-07-28 21:59:42 | 日記

連日、神奈川県での福祉施設で発生した殺傷事件に関連したニュースが報じられています。

防犯対策と、それにより閉鎖的な施設になりはしないかといった心配は、

小中学校などでも同様に考えさせられる、難しい問題です。。

 

あまりこの事件に触れると、気分的に滅入ってしまいますので、

埋もれがちな‘都知事選’の話を少し..

都民ではないので、候補者全員のことを聞かれても、

即答できないほど、新聞・TVくらいでしか情報がありませんが、

ネットでは、いろいろと取り沙汰されています。

 

面白いのは、‘NHKから国民を守る党’を名乗られてる方の

「NHKをぶっ潰す!」と叫んでるのを、当のNHKが放映していること。

政見放送なので、流さないわけにはいかないのでしょうが、

かなりの困惑が伺えます..

 

 

法定得票を獲得できなければ、みすみす300万円の供託金を没収されるのに、

有力といわれる3人を除くと、失礼ながら、なんで立候補したんだ?と思われるような方も。

 

全国どこの都道府県知事・市町村長選挙をみても、

東京都のように立候補者数が多いところは、ないのではないでしょうか。

 

さすが?、首都ですね。。

 

 

コメント

雑草魂

2016-07-27 21:08:12 | 日記

日中の土砂降りは、今は少しおさまっています。

でも、予報では明日にかけても大雨・強風ですから、気が抜けません。

 

皆さんも、お気をつけください。。

 

 

なかなか気温が上がらないのか、日照時間が短いのかわかりませんが、

どこも作況が、あまり良くないようです。

 

この雨が終わったときには、もっと夏らしくなって欲しいものですね。

 

ただし、庭の雑草が元気づかれては困りますけど。。

 

 

なにげに好きだった‘草太郎’が、潰れたときには寂しかったけど、

復活したと聞いたときには、ひそかに喜んでいました。

その復活後、初めていただきました。

マドレーヌなんてのも、あったんですね?

それでもやっぱり草太郎といえば、‘よもぎ饅頭’でしょう!

 

 

コメント