Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

最後の晩餐

2017-10-31 19:55:23 | 日記

ここ数年に、日本でも流行りだした‘ハロウィン’は今日ですが、

平日のために、先週土日のイベントが多かったようです。

もともとは、カボチャにロウソクを立て、

子ども達が「お菓子くれなきゃ、イタズラするぞ」と言って、近所の家を訪ねるというもの。

 

まるで日本の七夕みたいですが、仮装だけが取り上げられ、

だいぶ趣向が違ってきてますね。。

 

 

苫小牧に帰ってきて、今日で閉店するお蕎麦屋さんへ。

圧倒的な人気メニューは、蕎麦ではなく別盛りされてる‘カツ丼’でした。

 

(通は表玄関ではなく、裏口から出入りします。。)

 

チョッと濃い目の味とボリュームに、根強いファンが多かっただけに、

残念で寂しい想いをしながら、味わってきました。。

 

 

 

 

 

コメント

進展なし..

2017-10-30 20:59:58 | 日記

朝方は風が強かったものの、お昼過ぎには天気も回復してきました。

朝一で事務所に寄り、よりによって一番ひどいときに札幌へ。

写真ではわかりずらいですが、支笏湖道路の峠では、猛吹雪..

まだ気温が高いので、積雪にはなりませんが、

いよいよもって、タイヤ交換しなければなりませんなぁ。。



決算書面審査もあと2日。

来週は毎月定例の委員会があって、

次の日からすぐに決算委員会が

始まります。


ということは、そんなに余裕があるわけじゃないのに、

質問準備は相変わらず、進んでいません。。

コメント

現状維持

2017-10-29 21:01:26 | 日記

今日も、日中は一人事務所で質問準備..

資料を読み漁って、これはっ!と思う点がいくつかでてきましたが、

確認しなければならないことも多く、

担当さんからヒアリングしてからでないと、まとめきれません。

 

結局は、なんも進んでないと同じですね。。

コメント

当面の日程

2017-10-28 20:31:04 | 日記

スタッフが休みの事務所で、久しぶりに一人でゆったりしていました。

 

先週の会派の打ち合わせで、

決算審査特別委員会の質疑項目や時間配分などを協議し、

沖田は、分科会委員長で各部審査では出番がないため、

本委員会での「道立病院事業会計」で、質疑に立つ予定です。

 

少しでも準備をしようと、資料を持ち帰ったはいいけど、

相変わらず、鞄の中にしまったままでした。。

 

 

今年もあと2ヶ月少々となりました。

忘年会のお誘いも、そろそろかと思いますので、

当面の日程について、お知らせします。

10/30(月) 道議会決算書面審査(~11/1、札幌市)

11/01(水) 自治貢献者表彰式典

          全水道苫小牧定期大会

    04(土) とまこまいコスプレフェスタ

    07(火) 一斉委員会(札幌市)

    08(水) 一斉委員会(札幌市)

    09(木) 決算審査特別委員会(~15、札幌市)

    11(土) 苫東高創立80周年記念式典・祝賀会

    12(日) 植苗自警団創立60周年記念祝賀会

    19(日) 港管理組合議会ポートセールス(~24、ハワイ州)

    27(月) 前日委員会(札幌市)

    28(火) 道議会第4回定例会(~12/14、札幌市)

    30(木) 連合北海道定期大会(札幌市)

12/02(土) 道警ふれあいコンサート(札幌市)

    18(月) 総務常任委員会視察調査(~20、和歌山県・大阪府・高知県)

コメント

ストーブリーグ

2017-10-27 19:51:55 | 日記

プロ野球ドラフト会議がおこなわれ、

注目の高校生スラッガー‘清宮幸太郎選手’の指名権を、

日本ハムファイターズが獲得しました。

大リーグ移籍がほぼ確実視される大谷選手や、主力選手の去就如何によっては、

ファン離れがおきるのではないかと心配でしたが、

これでまた盛り上がれそうです。

 

しっかり鍛えて、1日でも早く札幌ドームでの活躍を見たいですね。。

 

日本シリーズが終わると、トレードやFAでの選手の移籍や、

契約更改が本格化します。

それもまた、一つの楽しみではあるんですが。。

 

 

道議会に行くと、選挙後の落ち着きを取り戻したせいか、

議員さんや職員さん方の姿を、多く見るようになってきました。

 

他会派からの議員さんからは、9区のねじれた状況を察してくれてか?、

‘いつでもうちに来ていいぞ’ とか、

‘うちは排除しないぞ’ なんて、

顔をあわせると、オファーがあります..

 

半分冗談なんでしょうけど、声をかけてくれるだけ、

良しとしなければなりませんね。。

コメント