Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

ぐったり..

2016-09-30 20:49:08 | 日記

今日から道議会は、‘予算審査特別委員会’。

午後の再開から休憩時間までの間は、正委員長に代わって、

委員会運営を仕切らせていただきました。

 

 

 再開後は、環境生活部所管審査で、「スポーツ振興について」質問。

1)道民皆スポーツの取り組み、

2)アスリートフードマイスターの養成・活用による合宿誘致、

3)体育協会(国体)への補助金の大きく3点について、

苫小牧市のスポーツ都市宣言や、自ら国体出場の経験を踏まえて、

道のスポーツ行政の、更なる推進を求めました。

 

ただし出番のときには、すでに16時半..

本日最後の質問者となり、この後閉会。

すぐに帰宅したため、事務局からの写真が間に合わなかったので、

その様子は、後日UPします。。

 

 

今週は、連日夜の会合が続く中での議会で、

質問も終わって、ホトホト疲れました..

 

でも、まだ定例会は来週1週間残ってますから、

土日にしっかり立て直します!

コメント

お得..?

2016-09-29 17:17:31 | 日記

昨晩は、苫小牧から来た後輩達とお付き合い。

そろそろお開きというところで、最近にわかに増えてきた、

‘〆ステーキ’のお店に初めて行ってきました。

 

沖縄では当たり前のようですが、やっぱり重たすぎる。。

 

途中では、ファイターズの優勝を知らせる、号外が配布されていました。

大谷選手はスゴい! としか言いようがないですが、

これでメジャーリーグ行きが早まったことは、否めないでしょうね..

 

いずれにしても、クライマックスファイナルの先行予約チケットが、

無駄にならなくて良かった。。

 

 

道議会休会日の今日も議会控室に出てきて、

明日からの予算審査特別委員会に向けた、質問準備をしてました。

 

お昼どきには、先輩議員にお昼ご飯をご馳走になり、

ちょうど赤レンガテラスでおこなわれていた、

‘札幌・クアラルンプール直行便就航1周年記念イベント’へ。

 

今ならキャンペーン価格、片道1,111円から行くことができますよ。

 

 

今晩は、自治労北海道本部の定期大会に集まっている、

胆振・日高・空知の仲間達との交流会がありますが、

明日は出番を控えてるので、ほどほどに?しておきます。。

コメント

心待ち..

2016-09-28 18:10:59 | 日記

空弁として期間限定で、新千歳空港で販売される、

北海道地産地消お弁当キャンペーン第2弾、‘貫田シェフの北海道お魚弁当’の案内がきました。

 

北海道産品の美味しさや安全・安心をPRし、愛食運動の機運醸成と、

来道客に道産食材のすばらしさを知っていただき、需要拡大につなげることを目的としています。

やっぱり試食しなければ・・・と、早速予約しました。

10月6日に届きます。。

 

 

道議会は一般質問の最終日。

4名が登壇し、会派からは‘北口雄幸議員’(上川総合振興局)が質問に立ちました。

 

その後、災害復旧のための補正予算、651億円の先議がおこなわれ閉会。

引き続き、予算審査特別委員会、決算特別委員会が開かれ、正副委員長の選任では、

ともに、もはや指定席?となっている、第1分科会の副委員長に選任されました。

 

 

明日は休会日で、明後日から予算委員会が始まります。

先ほど通告してきましたが、会派で割り振られた質問時間は10分..

結局今回は、環境生活部所管で‘スポーツ振興について’一本勝負です。

 

出番はおそらく、30日の午後になりそうですね。。

 

コメント

ギリギリ、アウト..

2016-09-28 00:00:02 | 日記

日付が変わる直線なんで、チョット手を抜きます。。

 

夕べのブラジル人留学生達との交歓会は、こんな感じでした。

楽しい雰囲気に流され、その後も参加議員さん数名と3次会までお付き合い。

少々食べ過ぎ・飲み過ぎましたね。。

 

 

今日の道議会一般質問は7名が登壇し、会派からは、

‘松山丈史議員’(札幌市豊平区)、‘星野高志議員’(札幌市東区)が質問に立ちました。

 

 

予算審査特別委員会での質問通告締め切りは明後日ですが、

今晩も某議会関係者との懇談。(飲み会?)


なんとか間に合わせなきゃなりませんね。。

コメント

肉食系

2016-09-26 23:07:46 | 日記

週明けの道議会は午後開会ですが、早めに登庁すると、

予算委員会に向けて、職員さん方が「なに質問されますか?」と、

早々に訪れてきます。

 

質問通告もまだだし、この時期にできてるわけない?んですけどね。。

 

 

会派役員会・議員総会、議会運営委員会を経ておこなわれた本会議の一般質問では、

4名が登壇し、会派からは‘藤川雅司議員’(札幌市中央区)が質問に立ちました。

 

本会議終了後は、日伯友好議員連盟主催の、

‘ブラジル協会関係者・ブラジル人留学生との交歓会’に出席してきました。

 

料理はもちろん? ソウルフードの「シュラスコ」。

お皿を重ねて、‘もういらない’意思表示するまで、どんどん切り分けてくれます。

   

  

さながらブラジル式椀子そば..


蕎麦じゃなく、肉になってる分おなかキツいし、また肥えてしまう。。

コメント