Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

相乗効果

2018-12-16 20:04:20 | 日記

風邪をひいたことを書き込んだので、ご心配の声を掛けていただいてますが、

日常業務に支障はなく、本人はいたって元気です!

 

ただし、鼻詰まりによる味覚はなく、食べる楽しみがないのが難ですけど..

それと、腹筋がやけに痛い..

咳するたびにお腹に力が入っていて、

変な所でシェイプアップ効果につながればと、密かに期待しています。。

 

 

お昼に‘立憲民主党第9区総支部常任幹事会’を開催。

来年の統一自治体選挙に向け、意思統一などを図りました。

 

午後からは、‘第9区合同選書対策本部設立総会’へ。

立憲民主党、国民民主党、連合胆振・日高地協の三者で立ち上げ、

立憲を代表してご挨拶させていただきました。

さまざまな事情から2つの党に分かれていますが、

昔も今も想いは同じ。

 

一致協力しあいながら、完全勝利を目指します!

コメント

・ ・ ・

2018-12-15 20:49:56 | 日記

今朝、道議会へ車を取りに行ったら、

自分の1台だけが、放置車両?のようでした..

豊平川沿いを通ると、雪捨て場はまだまだ閑散状態でしたが、

これから賑やかになっていくんでしょうか。

折りしも、沖縄での米軍普天間基地移転に伴う辺野古沿岸部を、

埋め立てるための土砂を、トラックから投入したり、

ブルトーザーで押してる様子が報じられています。

 

それを見ると、なんとなく雪の堆積場に似たようなところがあります。

でも、決定的に違うのは、春になれば雪が融けて元のように戻るのと、

一旦埋め立ててしまえば、原状回復は困難になることでしょうね。。

 

 

午後からは、‘苫小牧商工連盟ボーリング大会’に参加。

年に1回、ここでやるしか機会がなく、

去年は参加できませんでしたので、2年ぶりとなりました。

それでも、1ゲーム目の成績は自己ベストに近いスコア..

ただし2ゲームは、初心者ゴルフのスコアみたいでしたけどね。。

コメント

絶不調..

2018-12-14 20:29:36 | 日記

今晩は、’私鉄総連忘年会’に出席してきました。

道議会定例会も終わって、気が緩んだつもりはないですが、

風邪の症状が重たくなってきたのか、鼻づまりがひどくて、

なにを飲んでも食べても味がしません..

 

会場へ向かう途中、ススキノ交番前には人だかりが。

毎年恒例の、歳末警戒パトロールでした。

議長や顔見知りの職員さん方がいましたが、

寒いし、こんな状態なので、

参加者じゃなくて良かったぁ。。

 

 

札幌は、けっこう積もりました。

明日は昼前には苫小牧に帰りたいので、

これ以上降らないでほしいですね。。

コメント

定例会閉会

2018-12-13 17:21:25 | 日記

道議会第4回定例会は、本日が最終日。

本会議では、総務常任委員会に付託された議案の審査経過と結果について、

委員長に代わって報告しました。

 

 

本来は委員長が報告すべきことですが、

本会議場での登壇は、質問以外なかなか機会がないため、、

第2・第4定例会はご配慮で、出番を作っていただいてます。

 

相変わらず、事務局が用意してくれる報告原稿にも気を使っていただいていて、

この漢字にも?っていうくらい、フリガナふってくれてます。

でも、隣の同僚議員の原稿を見ると、

同じ字でありながら、沖田にはないものもフリガナふられていて、

格段に多かったのは、笑えたゎ。。

 

 

コメント

あと1日

2018-12-12 16:59:03 | 日記

昨日おこなわれた、道議会・予算審査特別委員会で、

知事への総括質疑場面の写真を、事務局からいただきましたので載せておきます。

 

 

 

今日は、会派の勉強会から始まりました。

朝ご飯を食べれるのは嬉しいけど、早起きはつらいです..

札幌大学の浅野一弘教授から、

「若者の政治動向と北海道知事選挙」と題した講演を拝聴。

辛口ながらも的を得た内容に、ただただ頷くばかりでした。。

 

 

どうぎかい最終日前日の各常任・特別委員会が開かれました。

所属する‘総務常任委員会’、‘北方領土対策特別委員会’の、

議事については、以下のとおりです。

 

【総務常任委員会】

1)付託議案審査、

2)閉会中における請願継続審査申し出、

3)閉会中における所管事務継続調査申し出、

 

【北方領土対策特別委員会】

1)北方領土返還要求アピール行進への参加報告、

2)北方領土返還要求アピール行進に関する報告、

3)筆法領土返還促進に関する国会要請・請願の実施に関する報告。

 

 

9月の第3回定例会から、その後の決算審査特別委員会、

今回の第4回定例会と続いた長い議会日程も、ようやく明日1日となりました。

 

この間、ほとんど札幌にいて、

土日以外は苫小牧に泊まる?ことができなかったのですが、

これで少しは、落ち着けるでしょうかね。。

コメント