Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

素朴な疑問

2016-02-29 20:32:53 | 日記

一般質問準備のため道議会へ。

休会日に加えこの大雪のせいか、質問に関係のない議員さんの姿は皆無です。。

 

昨日から札幌に出てきてるので、苫小牧の様子はわかりませんが、

かなりな量が降ったようですね。

小中学校も昨日のうちから、早々に臨時休校を決めたとか?

 

数年前の暴風雨時の対応に批判が殺到したため、

教育委員会もずいぶんナーバスになっているような気がしますが、今回は正解でした。

 

予報では明日まで続きそうですので、皆さんも充分お気をつけください。

 

 

今日は4年に1度の閏日(うるうび)。

かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認されており、

‘男性はそれを断ることができない’とされていたそうです。


なぜ、この日だけ?

なぜ、女性から男性?

なぜ、断われない?


4年に1度というのも、ずいぶん間が空き過ぎだと思うんですが、

断われないというのは、なんとも…


どうしてこうなってたのか、ちょっと詳しく調べてみなきゃ..


ていうか、質問準備でそんな余裕ないんだった。。

コメント

無関心

2016-02-27 21:53:08 | 日記

夕べは、道庁の某部局職員さん方と懇談会。

質問前の情報収集や意見交換は、お酒が入ると思わぬことも、

聞くことができるんです。。?

 

最後の締めに、蕎麦を食べに行きましたが、

それだけでは物足りなく、やっぱりご飯モノも追加注文。

 

カツ丼にしようと思ったけど、悩んだ挙句にハーフサイズの親子丼..

案の定、食べた後で後悔してます。。

 

 

午前中に帰苫し、家の中を片付けていたら、

結構前にいただいた、お酒(モンゴル最高級ウオッカ)発見。

よく、家で晩酌するの?と聞かれますが、

外で飲む機会が多いので、家ではまったく飲まないし、

すっかり忘れてました。

 

見たことない珍しい瓶だったので、さっそくネットで調べてみたら、

7,500円だって..

 

高いのか安いのか、価値がわからん。。

コメント

しばらく続くよ..

2016-02-26 23:18:46 | 日記

会派の控室前には、TVカメラなどのメディア関係者が溢れてました。

今日から道議会第1回定例会が開会したこともありますが、

それだけではないようで、新党構想や所属国会議員の離党絡みのようです。

 

安易なことは言えませんが、いつも振り回されるのは地方ですよね..

また、他人のことをとやかく言うつもりはありませんが、

フラフラしてると、いずれは信用をなくすと思うんですが。。

 

 

今日は朝一で、連合北海道との政策懇談会。

当面する諸課題などの意見交換をしました。

その後、議会運営委員会、会派役員会・議員総会を経て本会議が開催され、

知事から道政執行方針・提出議案、教育長から教育行政執行方針の説明があり、

人事案件の先議をおこない、休憩。

 

お昼休憩には、第1・3回定例会恒例の、議場コンサートがおこなわれました。

今回は、道警音楽隊とカラーガード隊の演奏・演技。

一つの見せ場であるドリル演技は、場所が狭くて見れなかったのが残念でしたね。。

 

 

午後からは本会議を再開し、補正予算案の先議。

会派を代表して、松山丈史議員(札幌市豊平区)が質問に立ちました。

 

 

本会議終了後は、道議会独自では初の試みである議員研修会が開催されました。

議会基本条例に基づく、政策立案能力の充実・強化のため、

議会運営委員会が、他県議会での取り組みを視察した中で企画されたものです。

今回は、国立国会図書館から講師をお招きし、

`議案審査・政策立案等に必要な情報収集の方法’と題して、講演いただきました。

 

今後はこうした研修会に加え、知的資源が集積する大学との連携などにも取り組んでいく予定です。

 

 

議会初日から、なかなか濃い1日でした。

明日の土日で議会もありませんが、質問準備でゆっくりもしてられないか。。

コメント

読書週間?スタート

2016-02-25 20:48:59 | 日記

道議会は、議員全員勢揃い。

今日は定例会前の前日委員会が開催されました。

 

朝一で、議会運営委員会理事会・本委員会、会派役員会・議員総会があり、

午前中は‘総務常任委員会’に出席。

議事については、以下のとおりでした。

 1)平成28年第1回定例会提出予定案件の事前説明、

 2)北海道ファシリティマネジメント推進方針(案)に関する報告、

 3)行財政運営方針(案)に関する報告、

 4)北海道行政基本条例の点検・検証に関する報告、

 5)北海道職員の再就職に関する取扱要綱の改正に関する報告、

 6)女性活躍推進法に基づく特定事業主行動計画(案)に関する報告、

 7)新・北海道職員等人材育成基本方針(案)に関する報告、

 8)市町村における防災対策の調査結果等に関する報告、

 9)北海道石油コンビナート等防災計画(案)に関する報告、

10)原子力防災訓練(冬季・暴風雪)の実施結果に関する報告、

11)道有施設に係る電力の購入に関する報告。

 

ただでさえ項目も多いのに、1)の提出予定案件も総務関連だけで、

予算案や条例改正案など、110件以上もあったので、

説明する時間だけでも長くて、資料も膨大です..

これの他にも、肝心の新年度予算書などがありますから、

毎度のことながら、全部に目を通すのにどれだけかかるんでしょう。。

 

 

午後からは、‘食と観光対策特別委員会’。

議事については、以下のとおりでした。

1)平成28年第1回定例会提出予定案件の事前説明。

 

関係する予算案だけでしたし、正式提案前なので説明を聞くだけでしたので、

こちらは、いたって短時間で終了です。

 

 

その後、一般質問の準備をしようという心意気はあった?のですが、

議運の検討事項の協議やらなんやらで、ほとんど進まず..

 

なにはともあれ、寝不足の日々がしばらく続きそうです。。

 

 

コメント

先行き不透明

2016-02-24 23:14:22 | 日記

明後日から道議会定例会、明日には前日委員会が開催されますので、

札幌に前のりしてきました。

(雪ネタはもうやめるといいながら..)前回来た時とは打って変わって、真冬に逆戻りです。

(議会控室から)

道中の高速道路では、2件の事故にも遭遇。

春にはもうしばらくかかりそうですので、皆さんも車の運転には充分お気を付けくださいね。

 

 

控室の政策審議室には、同僚議員が推し進める、‘昆虫食’政策の見本が。

 

少量でも栄養価が高く、過酷な自然条件の中でも育つ生命力があります。

飼育から始めることで、新たな産業育成にもつながるというような趣旨はわかるんですが、

いまいちどうもねぇ..

 

なので、今のところ賛同者はごくごく少数です。。

 

 

まだ時間があると、余裕をかましてた一般質問の準備も、

そろそろお尻に火がついてきました。


かといって、焦ってもしょうがないし、

まぁ、いつものことですから。。

コメント