Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

体力勝負

2011-09-30 11:57:42 | インポート

今日から予算審査特別委員会が始まりました。

全員が所属するわけではないので、一般質問をした議員は必然的に外れます。

なので委員ではありませんが、課題によっては傍聴するつもりなので、議会に来ています。

 

昨晩は、自治労三地方本部(胆振・日高・空知)の交流会にお邪魔してきました。

Photo

(ピンボケ写真が多くて、使えるの少ねぇ。。 またしても頼む人間違ったか。。?)

 

今週は、昼に夜にと精力的に? 動き回ったためか、さすがに疲れてきました。

今晩も、会派の三津議員(帯広市)の副議長就任パーティーがあり、その受付のお手伝い。

 

明日は朝から地元での行事もありますので、お酒は我慢し今晩のうちに帰ります。。

 

コメント

無駄。。?

2011-09-29 11:27:32 | インポート

昨晩、北海道消防職員協議会と会派議連との意見交換会・交流会に出席してきました。

Photo

(参加道議が、一人ひとりマイクを持って自己紹介をしたのに、自分の番の写真がない!)

(頼んだ人悪かったか。。) 


今議会では、消防の広域化について一般質問で取り上げました。

道内21圏域で、2012年度末までに広域化実現を推進する計画でしたが、その進捗状況は現在、3地域が実施済み、今年度中に運営計画を策定予定が3地域にとどまっており、残りの15地域では困難と判断したところやまったく協議が進んでいない状況です。

 

市町村合併時と同じように、人口密度や市街地間の距離など地理的条件から、なかなか進まないとわかっていながら、未だに計画を引きずる意味があるのか、半分も達成できないような計画自体がそもそも必要であったのか、はなはだ疑問です。。

 

 

今日は休会日ですが、こういった日を利用して各種議員連盟や政策課題ごとのプロジェクトチームによる勉強会が行われます。

 

今は「がん対策基本条例検討PT」、午後からは「原発からのシフトをめざすPT]の勉強会の予定。

メンバーでなくても参加OKですが、なぜか昨日から思考能力下降気味。。

 

こんなんで参加しても意味ないっか。。?

 

コメント

パンク寸前

2011-09-28 13:10:40 | インポート

今朝の勉強会に向かう途中で、‘気になる。。’ とのお問い合わせをいただいてた、オブジェのアップを載せましたのでご覧ください。

Dsc_0003
噂では、赤レンガ庁舎には幽霊スポットがあるそうで、なにかが2Fの窓に写るそう。。

この希望には、お応えできません。。

 

今日のお勉強テーマは、「雇用状況と・対策について」。

道経済部労働局の担当課長お二人からご説明いただき、意見交換をしました。

Dsc00319

 その中で、道立高等技術専門学院の見直し問題もあったので、苫小牧市議会でも議論があり、官民共に存続・拡充を希望している現状を指摘し、充分な地元協議のうえで見直すべきと、お話しました。

 

今日の議会運営委員会で、自民会派からまた1人、質問取りやめがだされました。

今、昼休憩で、午後からは残り4人。

 

これでほぼ、時間延長はなくなりそうです。。

 

この休憩を利用して、「農政議員連盟」の勉強会が開かれています。

メンバーですが、別な用務もあって弁当だけもらってきました。

 

朝早かった分、現段階でも頭ん中は、いっぱい一杯です。。

 

コメント

手抜きじゃなく。。

2011-09-27 18:01:03 | インポート

@17:35。 今日の議会が終わり、ブログ更新のためにいろいろ打って、

いざ更新! ってときに、無線ランがなぜか遮断。。

 

せっかくの原稿が吹っ飛んでしまった。。

 

打ち直す時間がないので、ゴメンなさい。。

今日はこれまで。

コメント

議会再開

2011-09-26 17:57:52 | インポート

今朝、出かけの雨は凄かった。。 

の割りには、千歳インター手前では青空で、札幌も快晴です。

 

わずかな距離でこうも違うもんだ、と改めて実感しました。

 

 

今日から本会議が再開。

先週末に止まったところから、一般質問が続行されました。

(今終わり@17:45)

 

今回、通告は24名。

初日からの大幅な遅れで、日程では一般質問は28日までですが、道議会は基本的に大きな時間延長はしないみたいですから、このままではこなせないかも。。?

 

表向きは、知事が答弁できなかったということで今日に至ってますが、質問した与党側にも、今後の議会運営に協力する責任があるのではないでしょうか。

 

噂では、

何人か質問取り止めも、あるかもしれません。。

 

 

少し前から、赤レンガ庁舎正面にオブジェが置かれています。

Dsc_0039


写真ではよくわからないかもしれませんが、豆? が割れたような形をしてます。

 

北海道らしいといえばいえなくもないんですが、、、

丁度記念写真スポットのあたりに置いてあるので、チョット邪魔なような。。

 

コメント