Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

祈・必勝

2018-06-30 21:48:32 | 日記

苫小牧市議会議員補欠選挙の運動も、今日が最終日。

応援する「佐々木修司」候補の遊説に、帯同してきました。

 

2議席を5名の新人が争う激戦。

市長選挙が現職の無投票当選だったこともあり、

今一つ話題性に欠けて、期日前投票も前回を大きく下回っています。

 

明日の投票箱が閉まるまで、なんとか投票行為を促し、

佐々木候補に支援が集まって欲しいですね。。

 

 

久しぶりに乗る選挙カーは、思いのほか疲れました。

それに加えて、どうやら本格的に風邪ひきさんになってしまったようです..

 

候補本人は最終日なのに、

それ以上に、コチラが喉ガラガラでした。。

 

 

コメント

珍現象?..

2018-06-29 22:59:55 | 日記

サッカーW杯では、かろうじて日本が決勝トーナメント進出を果たしました。

大事な昨晩の一戦は、後半戦始まってすぐくらいから見てましたが、

5分も経たずにいつの間にか寝落ち..

 

おかげで、賛否両論のゲーム運びは見れず、

おまけに風邪をひいてしまったみたいです。。

 

 

道議会は今日から`予算審査特別委員会’が始まりました。

委員として所属していないので、ただ見守るだけ?ですが、

久々に質問作りで頭を悩ませることなく、ゆっくりできますね。。

 

 

昨日開かれた、‘路線問題調査特別委員会’での質疑の様子が、

朝刊に報道されていました。

沖田が指摘したという部分の記述は、

JR北海道が示した経営再生見通し案にある、新千歳空港アクセス強化などは、

「郡部に全く目が向いていない」というものですが、

これではあたかも、新千歳空港・苫小牧間の直通化を、

反対しているように誤解を与えてしまうかもしれませんので、少し補足しておきます。

 

収支改善策としていろいろとある中、ほとんどの記述が、

「札幌圏・都市圏の利便性向上」という言葉が頻繁に出てきて、

ローカル線の収支改善策については、ほとんど触れられていません。

 

そうしたことから、指摘をさせていただいたもので、

むしろ新千歳空港・苫小牧間の直通化は、

積極的に取り組むことを求めました。

 

このことは、今日の地元紙に掲載していただいてます。

しかも、珍しく写真付き。。

コメント

忖度?

2018-06-28 18:00:50 | 日記

今朝の某紙全道版に、昨日の道議会一般質問の記事が掲載されていましたが、

ベタ記事の最後は、一会派だけの質問者の名前が羅列されていました。

 

いつも偏りは感じていましたが、なにかに特化した課題を取り上げたものではないため、

他の会派の議員も質問しているのに、

なんでこんな記事になるのか、すごく違和感をおぼえます..

 

相当意識しなければできないことから、

なんらかの力でも、働いているんでしょうかね。。?

 

 

午後から、‘北海道路線問題調査特別委員会’に出席。

参考人として招致したJR北海道経営陣への、質問に立ちました。

 

 

先般示された「経営再生の見通し(案)」では、

JR北海道単独でもできる自助努力が、数値的にはなにも示されていません。

 

国の支援策が出されてから、全体を示すとしていますが、

運賃改定(値上げ)にも言及している以上、

まずは、独自で努力している姿勢を真っ先見せなければ、

到底理解を得ることは、難しいでしょう。。

 

 

相変わらずマスコミの注目度は高く、

TVカメラや記者達で、委員会室は一杯だし、

終了後も、社長にはぶら下がり取材。

まぁ、コチラは主役だから?しょうがないですけどね。。

コメント

折り返し..

2018-06-27 16:32:37 | 日記

昨日の更新分は、なぜかリンクさせているFacebookにUPされていませんでした..

アナログ派には、なにがなんだかさっぱりわからず、解決できません。。

 

 

外の雨模様には関係なく、今日も終日道議会の本会議。

一般質問最終日で6名が登壇し、会派からは、

‘佐々木恵美子’議員(十勝総合振興局)が、質問に立ちました。

 

ここまでは粛々と進んでいた今定例会でしたが、

佐々木議員の1回目の質問が終わった途端に、自民会派から議事進行発言が。

通告した項目を逸脱した、とのことで議場内議運が開かれました。

 

結果的には問題なく、会議は続行となりましたが、

滅多にないことであり、事務局も大慌てで、

なんか締まりのない本会議でしたね。。

 

ともあれ、これで定例会の半分が終わり、明後日からは、

‘予算審査特別委員会’(沖田は今回、所属していません..)に、舞台は移ります。 

 

 

本会議後は、政審連絡会議で意見書案の調整。

これは最終日の本会議で採決されるため、前日までは断続的に続けられます。。

 

 

これから今晩は、

‘日加友好道議会議員連盟’の設立総会・記念講演・レセプションに出席してきます。

これまで交流のあったカナダ・アルバータ州とのご縁で、この度新たに発足するものです。

 

明日は、JR問題の特別委員会参考人招致で質問に立ちますので、

飲み過ぎないよう、早めに帰る?予定です。。

 

コメント

嫌われ役..?

2018-06-26 17:24:55 | 日記

道議会は、一般質問3日目に入り、今日は6名が登壇。

会派からは、‘畠山みのり’議員(札幌市南区)、

‘藤川雅司’議員(札幌市中央区)が、質問に立ちました。

 

 

明後日におこなわれる‘地方路線問題調査特別委員会’(参考人招致)の、

質疑事項通告締め切りがお昼までだったので、

今朝は7時半過ぎには登庁し、朝からバタバタでした。。

JR北海道から、先に公表された「経営再生の見通し」(案)に対する質疑が中心となります。

 

会派を代表して、沖田が質疑に立つ予定ですが、

撤回したとはいえ、地域に不信感を与えた先の会見での発言などに対しては、

今後の協議にも影響することから、厳しい姿勢で臨まなければならないでしょうね..

 

また、ヤな役割が回ってきました。。

 

 

今晩も、これから会合に行ってきますが、

帰りがけにイヤなことがあって、やけ酒になったらこ困るので、

今のうちの更新です。。

コメント