Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

順調?

2017-02-28 19:50:49 | 日記

道議会は、今日も休会日。

予算書などと睨めっこしてますが、小さい字が見えづらくなってきてるし、

それ以上に睡魔が襲ってきます。。

相変わらず、政審メンバーは代表質問に向けて意見交換続行中。

淡々と?進んでいるようですが、

明日次第で、どうなることやら..


今回は、議会運営委員の手をわずらわさせることのないように、

期待したいものです。。

コメント

役割分担

2017-02-27 16:40:49 | 日記

午前中は、‘後援会役員会’を開催。

前後援会長のご逝去に伴い、不在となっていた後援会長の人選や、

4月の道政報告会について、ご協議いただきました。

新任の後援会長には、沖田(清志)の前任である、

‘沖田龍児’元道議に就任していただくこととなりました。

 

沖田という同性でまぎらわしいかもしれません..

それ以上に心配なのは、後援会長の方が挨拶上手なんですよね。。(苦笑)

 

 

「道政報告会」は、

4月10日(月)18:00 グランドホテルニュー王子で、おこないます。

会費が3,000円かかりますが、たくさんの方々にご来場いただき、

叱咤・激励いただければ幸いです。

 

 

その後、札幌に出てきました。

会派の政策審議室メンバーは、朝から夜までビッチリと、

代表質問に向けて各部局との意見交換に精を出しています。

議運としては無関係でいられないので様子を見に来ていますが、

申し訳ないけど、そろそろ早めにあがらしてもらおうかな。。

コメント

SP

2017-02-26 20:14:39 | 日記

日中、事務所に行って溜まってる書類整理などをして過ごしました。

机の上に‘会券’が置いてあり、てっきり4月に予定している沖田の道政報告会のかと思ったら、

3月20日に蓮舫代表をお迎えしておこなわれる、党時局講演会のものでした。

一般の方のご入場も大歓迎ですので、ぜひ足をお運びいただければ幸いです。

 

 

以前の書き込みで、‘党中央の大物’と書いたのはこのことで、

各政党の3役クラスとなると、警察の警護対象であるため、

どこ行くにしても、なにやるにしても、いろいろと規制がうるさいんです。

 

今後、警察との協議がなにかとでてくるのでしょうが、

事務所の引越しのこともあるし、道議会定例会中でもあるので、

余計な仕事が増えてしまいましたね。。

コメント

後回し..

2017-02-25 22:06:55 | 日記

約1週間ぶりに苫小牧に帰ってきました。

家に着くなり早々、‘片付けなさいょ!’ と怒られてます..

読んだ先から重ねていって、今にも崩れそう..

 

でも、疲れたから明日やります。。

コメント

道議会第1回定例会開会

2017-02-24 18:32:09 | 日記

今日は8時からの、会派議員会役員と‘連合北海道・民進党北海道との連携会議’からスタート。

定例会中は、早朝からの諸会議や勉強会で早起きが続き、健全な生活?を送れます。。

 

 

会派役員会・議員総会、議会運営委員会の後、本会議が開かれ、

第1回定例道議会が開会しました。

知事・教育長から、道政執行方針・教育行政執行方針がそれぞれ述べられ、

補正予算の先議などをおこない、今日は閉会。

火曜日まで議案等調査のため休会し、3月1日から各派代表質問が始まります。

 

 

お昼休みには第1・3定例会ごと恒例の、‘議場コンサート’もおこなわれました。

今回は、「札幌国際情報高等学校吹奏楽部」の皆さんが、

歌う!踊る!奏でる!「ダンプレ(ダンス&プレー)ライブ」を披露。

普段の議場とはひと味違う、華やかな雰囲気をかもし出してくれました。

 

傍聴席は、立ち見客も出て一杯に。

普段も、こんなに入ってくれればいいのに。。

 

 

どれだけ周知されているのかわかりませんが、

今日は‘プレミアムフライデー’。

消費を拡大し、経済効果につなげることを目的として、

毎月最終金曜日は、15時退社を促しています。


でも、多くの事業所が普段から休みも取れず、まして月末の忙しい時期に、

果たして効果があがるんでしょうかねぇ..?


‘5時から男’とか、‘アフターファイブ’とか言われてましたが、

15時だと語呂合う言葉、見つからないわ。。

コメント