昨夕、道庁農政部から電話が入り、
厚真町の農場で死亡鶏が発生し、簡易検査をおこなったところ、
高病原性鳥インフルエンザの陽性が確認されたとのこと。
今朝になって、確定検査でも陽性と判断されたため、
殺処分等の防疫措置を講ずると、改めて連絡がありました。
1つの養鶏場で1羽でも確認されると、他への感染拡大防止のため、
この農場では約17万羽が飼育されていますが、
全羽が殺処分されることになります。
鳥インフルは人体に影響はなく、
罹患した卵や肉は、市中に出回りませんのでご安心ください。
ただし、近隣で移動制限区域となる3km以内では、2戸・約32万羽、
搬出制限区域の3~10km以内は、3戸・約38万羽が飼育されているので、
これらへの波及が心配されるところですね。。
夜になって、また電話が鳴ったので、
続報かと思いきや、同僚議員からでした。
‘コロナの陽性になっちゃいました..’ですと。
数日前に行動を一緒にしていたこともあり、念のために連絡をくれ、
その後、他の数名からも連絡がくると、何人か陽性反応が出ているようです。
厳密には濃厚接触者ではないし、自覚症状もまったくなし。
すでに3・4日経っててなんでもないので、
もう大丈夫だとは思います。。
決算書面審査は今日と週明け月曜の2日間となり、
午前中、取り上げる予定の施設を視察してきました。
普段は、職員が常駐しておらず、
利用するには、事前に連絡して開けてもらわなければなりませんし、
置いてあった検索用のパソコンは、相当の年代物?
質問には苦労しなさそうです。。
お昼には、会派委員会メンバーで、
項目のすり合わせや時間配分などを協議しました。
沖田に配分された時間は、32分。
この週末は、質問原稿作りに励みます?。。