Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

日帰り

2016-06-30 21:46:19 | 日記

道議会休会日の今日は、朝に一旦苫小牧に戻り市役所に行って、

道政に関わる諸課題について意見交換してきました。

 

こうした中で、質問ネタになることがいろいろ出てくるんです。

ただし今回予定している質問は、苫小牧市にとって、

あまり触れて欲しくないことだと思いますけどね。。

 

 

参院選‘はちろ吉雄’候補の遊説も苫小牧に入っており、

街頭演説会後、市場内を一緒に回ってきました。

(はちろ事務所の動画より)

相変わらず、候補はアクティブです。

沖田は主役ではないので、相変わらず後ろ姿だけです。。

 

 

札幌に戻って、明日の予算審査特別委員会の質問準備のため道議会へ。

項目の整理もなんとかできましたので、あとは出たとこ勝負?ですね。。

 

コメント

議会第2ラウンド

2016-06-29 22:25:33 | 日記

母校である、苫小牧南高校の同窓会が、

facebookに案内されていました。

毎年、司会役を仰せつかってますが、

例年の開催日より今年はズレているので、

出席できるかは微妙です..


ですが、たくさんの方々に集まって欲しいですね。。



道議会は、一般質問の最終日。

いつものように前段、会派役員会・議員総会、議会運営委員会を経て、

開かれた本会議では6名が登壇し、会派からは、

‘梶谷大志’議員(札幌市清田区)が質問に立ちました。


今日は、何事もなかったので議運の出番もなく、

淡々?と終わりましたが、これまでいろいろあったので、

今議会は、やけに早く感じます。。



その後、予算審査特別委員会の設置、正副委員長の互選がおこなわれ、

第2分科会の副委員長に選任いただきました。


会派内の当選期数・人数の都合で、

毎回?副委員長やってるような..


おかげで、質問の機会も限られ、

今回割り当てされた持ち時間は、13分。


1項目に絞って、農政部所管で質問する予定です。


明日の休会日を挟んで、明後日から委員会が開かれ、

出番は、その日の15時頃になりそうです。

コメント

お詫び行脚?

2016-06-28 20:57:49 | 日記

道議会は今日も一般質問の続行。

6名が登壇し、会派からは池端英昭議員(石狩市)、畠山みのり議員(札幌市南区)が質問に立ちました。

 

本会議前に開かれた議会運営委員会では、

昨日の本会議で我が会派議員の質問の際、各会派申し合わせ事項を逸脱したことがあり、

そのことに対して、筆頭理事である沖田の方から陳謝させていただきました。

 

議運に取り上げられないまでも、先日は他会派でも謝罪する事案があり、

職員の不祥事による、知事・教育長・道警本部長の謝罪に引き続いて頻発。


さながら`謝罪議会’の様を呈しています..

 

明日も一般質問が残っており、その後は予算審査特別委員会もありますので、

もう、なにもなければいいのですが。。

 

 

定例会中の議会運営委員会メンバーは、運営上なにがあるかわからないので、

極力休憩中でも外出はせず、食事も道議会食堂の出前か、事前になにか買って、

控室にいるようにしています。

 

今日のお昼ご飯は、コンビニパスタ。

久しぶりに、`はちろ’(86)応援バージョンにしてみました。。

 

コメント

いろいろ..

2016-06-27 22:08:03 | 日記

週明けの道議会は、本会議が午後からの開催となります。

それでも、午前中からなにかと打ち合わせや会議があるので、

通常と変わらずに、朝から登庁してくるんですがね。。

 

 

午前中に開催された'北海道森林・林業活性化推進議員連盟’の定期総会に出席。

今年度の活動方針や、「林業・木材産業の成長産業化に向けた施策の充実・強化を求める意見書」採択を確認しました。

 

数ある議員連盟の中でも、道議全員が加盟している議連は珍しいんです。。

 

 

午後からの本会議では一般質問がおこなわれ、4名が登壇。

会派からは、佐々木恵美子道議(十勝総合振興局)が質問に立ちました。

ベテラン議員の中でも、的を得た指摘とハッキリとした口調などは、

非常に参考になります。

 

でも、迫力あるその質問態度は、

言い方変えると、正直怖いです。。



苫小牧では、参院選‘徳永エリ’候補が遊説に入っていました。

 

市役所前でも、辻元清美衆議の応援のもと街頭演説がおこなわれたので、

本来なら沖田が司会役を努めなければならないのですが、

道議会の関係で不在を余儀なくされました..


‘はちろ吉雄’候補共々、二人の当選に向けて、

残された期間に出来る限りのことをやりきるだけです!

コメント

束の間

2016-06-26 22:47:42 | 日記

大通公園では、‘花フェスタ’が開催されています。

毎年、道内農業高校のガーデニングコンテストを楽しみにしており、

自分ん家に作って欲しくなるような、今年も力作揃いに、

しばし癒されてきました。

   

   

(似合わないなんて、言わないでください…)

 

 

苫小牧に帰っても、選挙関係で動き回り、

明日からはまた道議会。

 

でも、愚痴ってなんかいられませんよね。。

コメント