Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

晴れのち暗黒..

2015-09-17 16:51:35 | 日記

昨晩は深夜帰宅でしたが、TVをつけると、

安保法制の審議が気になって、なかなか寝付かれませんでした。

 

その内、そのまま朝になってたけど。。

 

 

今日は朝から雲一つない、秋晴れのお天気。

なぜか、休会日は天気が悪く、

本会議があるときは天気が良い、という巡り合わせで、

なんかもったいないです。。

 

 

昨晩の超党派2期生の懇親会は、いつもどおりの盛り上がりでした。

それぞれの立場を理解している者同士ですから、

本音トークもしばしば..

 

議会でも、こんなふうに議論できれば、

いろんな意味で活性化につながるだろうし、

もっと違う展開にもなるんでしょうがねぇ。。

 

 

今日の議会は一般質問3日目。

会派からは、広田まゆみ議員(札幌市白石区)、

佐々木恵美子議員(十勝総合振興局)が、質問に立ちました。

 

 

お昼休憩時には、超党派で構成する、

‘アイヌ政策推進議員連盟’の総会が開かれ、

沖田は、事務局長を務めさせていただくことになりました。

 

会派に役職が割り振られてのことですが、

意外とアイヌに関わる選挙区は少ないんで、

ほぼ強制的な就任です。。

 

 

道議会本会議が終わり、みんなでTVを見ると国会の方ではまだ、

委員長不信任決議案に対する賛成討論がおこなわれていました。

不信任案否決の後は、ゴチャゴチャの中でわけがわからないうちに、

法案の強行採決がされてしまいました。

 

この先の展開はある程度予想できるものの、

一体どういった結末を迎えるのでしょうか?

 

いずれにしても、日本の民主主義が崩壊した、

汚点を残す日となることでしょう。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく.. | トップ | 議会前半戦終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。