Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

任務完了

2024-05-22 15:57:49 | 日記

今視察調査テーマのもう一つが、「移住政策」について。

全国でも取組んでいるのは、ほぼ小規模自治体だと思っていたところ、

以前にたまたまTVを見ていた時に、北九州市が話題となっていると知り、

大都市での取組に興味を引かれたことから今回の訪問にこぎつけたものです。

 

午前中、市役所に赴き、

政令指定都市でありながら移住政策に力を入れ始めた、

経緯や支援策、効果・課題等をお聞きし、意見交換をおこないました。

個々の施策は触れませんが、

次世代育成環境ランキング(子育てのしやすさ)では、

12年連続で政令指定都市第1位。

医療・救急体制の充実は、高齢者からも高く評価され、

人口10万人以上の都市では、シニア部門第1位、子育て部門第2位、

若者部門第5位で、総合部門第1位となっています。

 

大都市での移住政策は小規模自治体を圧迫するのでは?と若干思いつつ、

道内の小規模自治体にも通じることもあって、

今後の議論の参考にさせていただきます。。

 

 

漫画家・松本零士氏の出身地らしく、

JR小倉駅新幹線口周辺には、

銀河鉄道999のメーテルや哲郎のブロンズ像が。

(夜はちょっと不気味でしたけどね..)

 

お隣が空いていたけど、

恥ずかしくて相席出来ないままお別れかと思いきや、

最後は空港でお見送りされて帰苫します。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日目 | トップ | またか.. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。