Today's Topics

北海道議会議員 沖田清志の‘ON’と‘OFF’

もう一踏ん張り

2023-03-02 17:46:12 | 日記

道議会予算委員会は2日目に入りました。

昨日の委員会では、当初予定していたよりも時間がかかり、

終わらすはずだった2名が今日に回されたので、

その後の質問順位も、必然的にずれ込みました。

 

今日は、環境生活部、農政部、総合政策部、経済部の一部までの審査があり、

沖田は総合政策部所管で、「物流機能の強化」について取り上げました。

トラックドライバーの時間外勤務上限規制が来年4月から実施され、

このままでは現在の道内貨物量の約3割が運べなくなると言われています。

また、人員不足に加え、温顔化対策からもトラック輸送からJR貨物や船舶など、

別な手段での輸送に代える、いわゆるモーダルシフトも、

実現までの具体的議論は進んでいなく、

例えば、苫小牧港は既存鉄路から岸壁までの距離が短く、

引き込み線の設置は容易ですが、肝心の既存鉄路である日高線は、

JR北海道が単独では維持困難線区として、旅客だけの議論であり、

物流の視点での議論は全くありません。

将来的に安定的かつ効率的な体制確保のために、

道の積極的な関与を求めました。

 

答弁は、課題は認識しているものの、

積極的に取組む前向きな姿勢は見られないことから、

総括質疑で知事に直接質すこととして保留事項とし、

また、経済部所管にも関係することなので、

明日にもう一度、取り上げることにしています。

(時刻は、10時半くらいでしょうか..)

 

 

お昼休みに、会派の委員会メンバーで、

知事への総括質疑に向けた打ち合わせをおこない、

会派を代表して質問に立つことになりました。

 

これが、今任期、

ほんとに最後の晴れ舞台?になりますかね。。

 

保留事項の質問項目を洗い出し、

同僚議員のこだわりのある項目は本人に委ねたので、

会派割り当て時間21分のうち、17分で大項目6つを取り上げる予定です。

 

このままでは時間配分が難しいところですが、

最後はしっかり締めくくりたいところです。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする