〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20180415 予報通り昨夜から雨〔雨天休日⑥/移動〕午後から晴れ出し、高ボッチ高原の展望台で車中泊

2018-04-15 | 〔2018信越エリア〕(春)山歩記@見聞ログ

昨夜、車中泊地の道の駅に着いた頃から、予報通り雨が降りだし、朝方まで降り続いた。

予定通り雨天休日にして車中でゆっくり休んでいた。

池田町の道の駅は、ハーブ栽培や販売で有名なようです。

[長野県池田町の道の駅にあるハーブセンター]

 

[ハーブ栽培の畑が一面に広がる]

 

午前中は雨が降ったり止んだりであったが、午後から急速に晴れ出した。

[晴れ出すと一気に残雪の山々が顔を現す]

 

午後から向かった安曇野市の道の駅では、早くも菜の花畑の上空をたくさんの鯉のぼりが泳いでいた。

[子供たちの季節がやって来ました]

 

[菜の花も一面に咲き出した]

 

 

[松本付近で西側に見え出した山は、美ヶ原の王ヶ頭だろうか?]

 

諏訪湖近くに来たのであれば、ぜひ朝の展望が良い高ボッチ高原に走り、展望台での車中泊を予定した。

ただ寒気の影響で、明日の明け方は冷え込みそうなのが心配であった。

塩尻市で入った温泉で「▲鉢伏山に登って来た」という人の話しを女将から聞いて、高ボッチ高原に通じる道路はもう開通していると思った。

冷え込むのを覚悟して、高ボッチ高原の諏訪湖畔展望台付近へ向かった。

[クルマのヘッドライトで展望表示盤を照らして撮影した]

 

外は風が強くて夜景撮影など華奢な三脚では、ぶれて撮影出来なかった。

その後、クルマのダッシュボードにデジカメを据え付けて、諏訪湖方面の夜景を撮影してみた。

[何とか写っていた、諏訪湖越の夜景]

 

[この辺りが諏訪市の目抜通りだろうか?]

 

今夜は防寒の為、ズボンや靴下を二枚重ねに着付け、ホッカイロを手にもって車中泊にしました。

ただその後は深夜にかけて、朝景の撮影や見学のためと思われるクルマが7~8台ほども、行ったり来たりしてほとんど寝つけなかった。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。