〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20180517-0520 〔帰路/観光(付知峡)/旅友訪問/移動/帰宅〕ようやく無事帰宅しました!

2018-05-18 | 〔2018信越エリア〕(春)山歩記@見聞ログ

0517(木)〔帰路/観光(付知峡)/移動〕

 

昨日で今回の山行を終了し、ゆっくり帰路につくことにしました。

昨夜車中泊した道の駅「花街道付知」の近くに付知峡があったので、立ち寄ってみた。

[橋からは、新緑に囲まれたグリーンの渓谷が覗けた]

 

[滝のある渓谷の周辺にはキャンプ場も多数あるようだ]

 

[滝と花の森散策コースを歩いてみた]

 

[赤いシャクナゲが咲き出していた]

 

[ミツバツツジも新緑に映える]

 

[白っぽいシャクナゲ]

 

[なかなか迫力ある不動滝]

 

不動滝周辺でしばらく撮影した。

滝の近くでいると涼しい。

周遊コースを終え、旅友再会の為に岐阜県揖斐川町まで走る事にした。

途中の岐阜県本巣市の谷汲温泉で入浴し、近くの道の駅「谷汲」で車中泊にしました。


0518(金)〔帰路/旅友訪問/移動〕

 

いつものように岐阜県揖斐川町の道の駅「ふじはし」でモーニングを食べてから出発。

徳山ダムの先にある徳山会館に勤める、旅友の中村館長を表敬訪問する事にした。

[新緑の藤橋城]

 

今日も春霞みが強く、遠くの展望は期待出来ないようだった。

徳山ダム周辺には、白っぽい地味な花が咲き出していた。

[お猿さんもバテ気味の様子]

 

何時ものようにゆっくり撮影しながら、徳山会館に到着した。

[ダムに沈んだ旧徳山村の思い出が保存されている徳山会館]

 

[今の徳山会館から見える風景]

 

[中村館長の指定席]

 

昨秋以来の再会で、中村館長は直ぐに自分に気付き、お昼を挟んで閉館時間まで延々6時間以上も四方山話に話が弾んだ。

[徳山ダム周辺の写真が壁いっぱいに掛けられていた]

 

[徳山ダム周辺の自然]

 

[旧徳山村の思い出が詰まった記念写真の数々]

 

[風景写真のメッカにもなっている徳山ダム周辺の自然]

 

[徳山会館の前庭からダム湖を望む]

 

今後の再会を約し、余呉湖方面に出発した。

今夜は、道の駅「余呉」で車中泊にしました。


0519(土)

 

午前中に、久々奥琵琶湖パークウェイを走ってみた。

この辺りは常に工事中だったような気がする。

[この辺りは釣りのメッカである]

 

[琵琶湖を眺める]

 

[この辺りはサクラの時期が最高だろう]

 

[奥琵琶湖パークウェイの山上から琵琶湖を見下ろす]

 

 

その後は、福井県高浜町まで走り道の駅「シーサイド高浜」で入浴、そのまま車中泊にしました。


0520(日)

 

昼前に舞鶴市の道の駅に寄ったが、日曜日で満車状態であったので停められなかった。

仕方なくゆっくり一般道を南下し、ラッシュを避けて淡路島に渡り、23時ごろに無事帰宅しました。

走行距離は、4,902kmでした。

これからブログの更新が大変ですが、久々に畳の上で寝られます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。