〔諸国漫遊@見聞ログ〕 写真する山旅人

写真付きで日記や趣味を書く自遊人ブログ

20170503PM ブナ林をかき分け、山頂直下に▲白山パノラマ展望台を持つ〔▲猪鼻山〕を周回する

2017-05-03 | 〔2017北陸エリア〕(春)山歩記@見聞ログ

午前中の▲大嵐山登山に続いて、やや南の市ノ瀬にある▲猪鼻山に向かった。

ここは、正式には岩屋俣谷探勝路と言われる白山パノラマ展望台を巡る登山道である。

山頂までは整備されていないが、すぐ下の辺りまで刈り込まれ、白山連峰が間近に見渡せるようだ。

[市ノ瀬までの途中の春景色]

 

市ノ瀬ビジターセンター付近にクルマを止めて出発した。

[直ぐに現れたのは、真っ白なキクザキイチゲ]

 

[次いでネコノメソウ]

 

[青いキクザキイチゲも出てきた]

 

[岩屋俣谷探勝路の概略図]

 

あまり歩かれていないのか、赤テープ頼みで踏みあとがはっきりしていない所もあった。

[何となくあっちのようです]

 

それでも稜線まで出てくると、細いながらもたくさんのブナ林の中を巡っていく。

[まだ雪残るブナ林を通っていく]

 

[やはりブナ林はいい感じである]

 

稜線を進んでいくと時々展望が開けて、残雪の山並みが見渡せる。

[▲別山だろうか?]

 

[この辺りがブナ平で、さらに登れば白山パノラマ展望台があるようだ]

 

どうやら、ブナ平の奥に見上げる山が▲猪鼻山のようである。

 

残雪の上に、何とか白山パノラマ展望台に向かったような踏みあとがあるので、それを辿ってみた。

[この辺りが展望の最終になる白山パノラマ展望台のようである]

 

▲猪鼻山の山頂までは登山道が無いようなので、ここ白山パノラマ展望台をもって、▲猪鼻山登山の最終としました。

 

[白山パノラマ展望台から望む▲白山の山頂部の様子]

 

[案内板もかなり埋まったままであった]

 

[▲白山パノラマ展望台付近をパノラマで見てみた]

 

[間近に見る、雄大な霊峰▲白山連峰]

 

稜線の所々に展望台と案内板が設置されていた。

[こちらは▲白山釈迦ヶ岳の展望所]

 

[こちらは白山展望台として名高い▲大長山を展望する]

 

少しずつ下ってきて、白山展望台に着いた。

[こちらは、低い所にある白山展望台、額縁のような風景である]

 

[下の白山展望台から眺める大汝山と御前峰]

 

最後に、白峰支所の方に教えてもらった根倉谷園地の水芭蕉を見学した。

もう少しで終わり際のようだった。

 

[土石流として流されてきたと言う、100万貫の大岩の巨大さに驚く]

 

その後は食事を自炊し、入口にある白峰温泉(¥650)に入って、道の駅 瀬女で車中泊にしました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。