かぜを感じて

ありがとう!〔感謝〕

名古屋にて

2016年11月30日 | ありがたい
27日(日曜日)の散策

いえの者とフーさんはメル友です・・・・マメに連絡
出張があるたび連絡があります。

台湾からのお土産はパイナップルケーキ・・・・ハッピーです

岡崎のお土産(備前屋の詰め合わせ・・餡子の饅頭?)交換
先日の篠山の王地焼(青磁の亀型器)をプレゼント


日本が大好き?
風景や
和食を満喫した
親族(アメリカ在住)と周った2週間の旅を拝聴!
箱根、北陸地方、京都、広島、河口湖・・・日本に住む者より
フーさんは各地をご存知です。


そして
仕事や世界情勢?などもっぱら聞く

物知りで
世界的な目を持っています・・・・

でも
広島への旅の感想を聞き忘れました・・・
オバマ大統領が訪問した地
ベトナム難民
アメリカ移住
アメリカ人になったファミリー(11人兄姉弟妹とご両親)の頑張りは
想像がつかない・・・
凄いものがあったと思います。


おまけ

フーさんを頼りにしている?

日本人
もっと・・・頑張ってほしいと思います。

フーさんとの待ち合わせでラッキーがありました。

会食場所を選べる・・・名古屋駅前は大都会ですね

名古屋周辺の散策です・・・













KITTEを訪ねる







いろいろな椅子に腰かける・・・








金の鯱椅子がユニークでした。

休日もオープンしている郵便局に立ち寄る



ポストカードをゲットです

クリスマス一色?
2階で折りたたみ傘を購入(Hacoa)
1階のパン屋さんでモーニング
地下街で食事・・・
楽しい一日でした。








母の容体

骨粗しょう症からの圧迫骨折が60代から起こっています

肋骨の骨折
コルセットが沢山ありました・・・・東京からの引っ越しの時ビックリ!
猫背
その後25㎝背が低くなる・・・・





昨年末から痛みが増し

外科の先生には施しようがない・・・安静に過ごし
少し経ったら治まるので・・・
症状を拝聴した私は
レントゲンには骨が無い様に見えました。

その後
夏過ぎてからは痛みも治まり小康状態

健やかに過ごせるようになりました

車いすに腰掛けている時は右に傾き・・・
まっすぐ座ることができない。

痛みを感じない姿勢だったようです。

今思えば
座るのも辛かった・・・
体の歪み・・・骨折が続いていた?

未明にベットから落ち?
尻餅をついていた・・・と
土曜日に施設の看護師から伺ったときは
痛みもなくご機嫌さんでした。

痛みは後から
月曜日の未明・・・・嘔吐と激痛
その日に検査

医者から説明を拝聴する約束
夕方・・・いえの者が伺う

骨は薄く・・・脆く
処置できない

大たい骨の骨折・・・痛みを薬で抑え
治まるのを待つ・・・

入院でなく
施設でそのまま看てもらう
ヘルパーからの申し出(同じ症状の方を看てきた)・・・感謝です

介護士や看護師のお力を借りて

食欲があるので・・・安心です。


母の会話・・・その時そのとき話題豊富?

いえの者とは
負の談話…施設や医者の不満や悪口

孫やひ孫とは楽しい様子…うれしさがこみ上げる
プラス談話

昨日の私との話は
もうすぐ100歳になるのでうれしい
元気になったら施設で働きたい・・・このように話をしながら
仕事して
楽しく過ごしたいと
私をヘルパーだと思っていた。

働き者の母はデパートで人気の売り子(和三盆・蜂蜜・すっぽん)でした。
話好きの母です

先日も
仕事をしている場面を(幻覚)
思い出し
それにまつわる話をしておりました。

お金を持ってきて・・・
いろいろなものを売っているので
買いたいと・・・・


伯母さんに似てきた母は
伯母のお歳(生誕)を言います・・・母は来年89歳です。



コメント    この記事についてブログを書く
« かめさんぽ | トップ | 百名城 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ありがたい」カテゴリの最新記事