okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

とらや 羊羹サンドイッチ

2020-01-31 01:19:36 | 和・とらやのおやつ

 昨年11月、とらや赤坂本店の「虎屋文庫の羊羹・YOKAN展」(2019.11.1~12.10)に行ってきました。

 3階の茶寮では、企画展限定のメニューも

 「羊羹サンドイッチ ミニあんみつ付」です 

 羊羹サンドイッチは、とらやニューヨーク店で提供していたメニューで、企画展限りの復刻版。うれしい!

 薄切りパンでとらやを代表する羊羹「夜の梅」をスライスしてクリームチーズとサンド。みためもモノトーン調でシンプル。すてきです 食べやすさもいいですね。

 あんみつは、秋らしく菊とコスモス?の寒天をあしらって。白蜜or黒蜜をお好みで。

 お茶付きのセットでしたが、ダメもとでお聞きしたらコーヒーへの変更もO.K.でしたよ! 差額も含めて¥1660。あんぱん系には、カフェオレやコーヒー牛乳の組み合わせが好きなんです 

 さて、地下ギャラリーでの羊羹・YOKAN展。

 こちら羊羹和尚さんです!

 羊羹が誕生した歴史や移り変わりを紹介した展示で、勉強になりました。

 各地のお菓子やさんの羊羹ラベル。昔の懸け紙、デザイン性が優れてますね

 会場では、とらやさんのテレビCMの映像も流れていて! 昭和40年代頃のものだったかな?娘さんがお母さんと、「お父さんったら羊羹にはブランデー(ウイスキー?)が合うといってるんですよ」といった感じでお話ししている映像だったと思います。そういえば、とらやのCMって見たことがなかったけど、流していたことがあったんですね。すごく貴重な映像!

 会場でいただいた小冊子と絵葉書

 会場でも展示がありましたが、この絵、とらやさんで子年にいつも飾っているそうですよ。

 お正月、ワタシもこの葉書を飾らせていただきました

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかめ ぜんざい | トップ | あんこ博覧会 @日本橋三越 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和・とらやのおやつ」カテゴリの最新記事