okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

柏屋 薄皮饅頭(つぶあん!)と檸檬

2010-11-14 19:50:52 | 東北のおやつ

 福島の柏屋さんの薄皮饅頭、特に和菓子好き!という人じゃなくても、食べたことがある方、多いはず。新幹線の車内でも販売しているので、東北おみやげの定番のお菓子です。

 ふんわりした薄皮の中に、あっさりしたあんがたっぷりつまったおまんじゅう。おいしいですよね

 ・・・この薄皮饅頭に、粒あんver.があるってご存知でした?

 福島市内のお店での販売らしいのですが・・・八重洲にある福島県のアンテナショップでこの粒あんver.が手に入るんです!

 あんが透けて見えるくらい、たっぷりつまったあん。つぶあんといえど、あっさりめの上品なお味です。・・・うっかり、上下さかさまに持ち帰ってしまったので、若干、カタチがいびつになってしまいまいたが。。。お味はばつぐん

 8コ入りで¥840と、お手頃お値段もうれしいですね。

 柏屋さん・・・行ったことがないのですが、てっきり、おまんじゅうの専門店かと思ってました。が、東横なかまさんから、那須のおみやげにと、柏屋さんのチーズケーキをいただいたんです!

 那須にも、大きな支店があるんですって。

 「檸檬(れも)」、小さなタルト型のチーズケーキ。酸味がきいた、とってもさやわかなお味 暑い時期にいただいたので、とってもおいしくいただきました★

 いいな。いろんなお菓子があるんだろうな。今度、わたしもお店にいってみたい!

 ・・・そうそう、お饅頭って、昔、中国で、神様に人間の頭をささげなければ渡れなかった川があり、かわりに、小麦粉を練ってつくったものをささげるようになったのが始まりなんですって。だから、「まんじゅう」には「頭」という漢字がはいってるのだとか。こないだ読んだ、子供向けの事典にのってました。 ちょっと意外とグロなお話でしたが・・・勉強になりました!(「和菓子の絵事典」PHP出版、俵屋吉富監修)

 

柏屋 HP

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森永 アロエヨーグルト レ... | トップ | 喜久月 初霜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東北のおやつ」カテゴリの最新記事