okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

うちわの町サブレ @丸亀

2023-08-16 23:34:09 | 中国・四国のおやつ

 次の行先は丸亀。

 5年前はお城までいく時間がなかったので、きてみることに!

 石垣の名城といわれる丸亀城、ほんと、石垣の上の上の、さらにその上にありますね! 

 素人目からしても美しい石垣

 てっぺんまできました! 1660年築の天守は、現存する12の木造天守のうちの1つなのだそう。貴重ですね。思ったよりこじんまりしててました。見学時間をすぎてしまっていて、中には入れず。残念!(入城は16時まで)

 鬼瓦、しっかり家紋入りですね!

 瀬戸内海を一望!高層ビルやタワーとは違った爽快感 夕暮れもいいだろうな。

 ポストも石垣デザイン!

 前回はお城のことはよく知らず、丸亀市猪熊弦一郎美術館がお目当てでした。三越の包装紙、「華ひらく」をデザインした方です。

 丸亀駅の真ん前にある美術館。ひときわ目を引きます!

 お、サインだ!

 館内に「華ひらく」モチーフのコースターを使っているカフェがあって、それでお邪魔したのでした。えぇ、たったそれだけです(笑)。(前回の記事はコチラ

 今はカフェの名前は一緒(Cafe MIMOCA)ですが、運営?がかわり、なんと!まちのシューレになってた! 

 あまり時間がないので、ドリンクだけ。木苺のソーダ(¥700)🍓。冷凍のフランボワーズ、あまずっぱい

 ランチあるし、時間があったらスコーンも食べてみたかったな。

 丸亀はうちわの産地としても有名で、なんと国内シェア90%!マンホールにもうちわ。

 お菓子も

 楕円のうちわですね! 焼印が1つ1つ表情が違っていて、なんだかカワイイ。さくさくっと素朴なサブレ。

 デザインもなかなかです。昭和33年に考案されたロングセラー商品。5枚入りで¥600☆

 創業100年を超える老舗の寳月堂さん。これは空港の売店で買ったのですが、店舗もすごくいい感じですね! 重要文化財に指定されているそうです。あー、みてくればよかった!!!

 

寳月堂

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まちのシューレ963 ランチ | トップ | こんぴらさんの若冲展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国・四国のおやつ」カテゴリの最新記事