okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

千本玉壽軒 杜若

2016-06-28 00:17:38 | 京都・和のおやつ

 京都のおかし、5月編

 高島屋さんでみつけてきたのは、千本玉壽軒さんの「杜若」と「葵草」(各¥350+税)。

 じょうよ製の「杜若」、紫と緑の色づけと焼印で表した杜若の姿・・・儚げで、でも凛としていて美しい!うっとりしちゃう 食べては、しっとりとおいしいおまんじゅうです。中はこしあん。

 「葵草」はこなし製。緑と白を重ね、双葉葵の押印したもの。こちらも中はこしあん。・・・若々しく、生命力を感じる色ですね! 

 初夏の京都らしいお菓子でした 

 

千本玉壽軒  → 千本玉壽軒さんのお菓子いろいろ★

京都市上京区千本通今出川上ル 075- 461-0796  8:30~19:30 休:水

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑菴 花菖蒲 @一保堂  | トップ | ZEN CAFE うつろひと飴雲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2016-06-28 05:29:48
千本さんのお菓子は甘さ控えめ
軽くて頂きやすい感じですよね

最近は虎屋さんばっかりなので
コチラでも全然買えていません・・ (^-^:

okashihimeさんの京都の紹介を
楽しみにしていますね(^∇^)
返信する
Unknown (okashihime)
2016-06-29 00:05:08

高島屋さんの数あるお店の和菓子から選んでいるのは・・・気がついたらいつも千本玉壽軒さんのお菓子ばかり。

かなり、ワタシ好みみたいです。

かわいらしくて色づかいも上品。お味もばっちりですものね♪


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都・和のおやつ」カテゴリの最新記事