okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

松栄堂 菊のお菓子

2010-11-17 00:39:38 | 岩手のおやつ

 岩手の実家に帰っていたとき、家にあった茶菓子を母に分けてもらいました♪

 松栄堂の「秋苑」、菊をあらわした、ぼかし入りのきれいなピンクの練りきりです。きちんと線もはいっていて、細工もなかなか。

 松栄堂というと、「田村の梅」か「ごま摺りだんご」がダントツに有名ですが、生菓子部門も、職人さんを京都で研修させるなどして力をいれているのだそう。 ・・・たしかに、レベル、あがりましたね!

 ・・・田村藩の城跡である釣山公園も、今が紅葉の見頃!

 紅葉狩りは、やはり早い時間がいいですね

 上をみても、下をみても、ほんとにきれいで! 深呼吸をたっくさんしました。

 いちょうの中の真っ赤な紅葉。 ・・・これ、つくってないですからね

 子どもの頃は、秋の美しさなんて全然気がつきませんでした。 こんなにきれいな風景が、すぐ近くにあったんですね

 

松栄堂 HP

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つる瀬 小さい秋みつけた | トップ | トロイカ @北上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

岩手のおやつ」カテゴリの最新記事