大人のお子様ランチ(¥1500)☆
今年1月、渋谷にでかける用事があって、hotel koeにランチで寄ってみました!
休日課長さんとのコラボメニューだそうです
スコッチエッグだー-- 半熟卵をセンターにお肉もジューシーでやわらかく。久しぶりに食べた
カリカリのエビフライ、ナポリタン(カルダモン?サフラン?)、それとジェノベーゼのライス(マッシュルーム、ベーコン入り)。トマトソース、すっごく濃厚です 贅沢な味がする。ちょっとずつ、大人むけなテイストですね。
こういうメニュー、ワクワクしますね お子様ランチ、好きなんです! 大概、年齢制限があるのであきらめてますけど・・・注文できるときはトライしたいと思ってます☆
コーヒーのかわりに、マスカルポーネのコーヒーゼリー(¥546+税)を。
あんこのせです とろ~り粒あん。大きめカップで、クリームもふんわり!
ちょうど、パルコのおとなりです。
なかなかいい雰囲気で、使えそうなカフェだと思ったけど、ホテルもカフェも1月末にクローズしてしまってます。そうかー。
この日は、松濤美術館へ。
白井晟一の企画展に。1981年(昭和56年)に開館した渋谷区立松濤美術館は、白井晟一の設計。正面からみても存在感がすごい。迫力がある!
入口の右手にある、これは手洗い所? 言葉が刻印してあるのだけど、どんな意味なのかな?
建物の中央にはなんと噴水!
吹き抜け効果もあって、地階にいても明るさが保たれています。
階段がまたすてきで。手すりのカーブもゆるやかで、そして照明が美しい。
階によって、明るさも違う?
2階のサロン・ミューゼ。応接間みたいですね!つい、すわってくつろいでしまって 贅沢な空間です。提灯のようなぼんやりとした明るさ、どっしりとしたソファの黒、視線の高さ、バランスが調和されていてすばらしい。
公立の美術館というと、なんとなく四角いイメージですが、ここは丸みが印象的な建物です。
こんなすてきな鏡、美術館でなかなかおかないですよね?おしゃれ洋館のテイストです! 奥の窓も和室風。
通路の手すりの紋章、とくみると文字が?「SHOTO」・・・松濤ですね!?
美しい建物でした
白井晟一建築、他の作品も見学したくなりました