okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

美濃忠 鼓楽

2011-06-16 21:01:43 | 名古屋・東海のおやつ

 名古屋の老舗和菓子店「美濃忠」のお菓子です。

 鼓の焼印をおした最中皮でやわらかこしあんをサンド。あんの外側は・・・いらこなのかなぁ。白い小さな粒で覆ってあって、すごく上品!「鼓楽」の名にふさわしいすてきなお菓子です。

 徳川御三家の筆頭にあげられる尾張家のもとで栄えた名古屋。お茶も盛んで、京都にも近いという土地柄、おいしいお菓子がいっぱいです。安政元年創業の美濃忠は、藩御用達の菓子屋だった桔梗屋からの、いわば暖簾分け店。伝統の技法と美しさを合わせ持つお菓子やさんです。

 

美濃忠 HP

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花桔梗 あじさいの干菓子 | トップ | えび+チョコ @名古屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名古屋・東海のおやつ」カテゴリの最新記事