okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

とらや 紫野

2016-12-23 17:51:56 | 和・とらやのおやつ

 11月、日本橋三越で開催していた「洛趣会」でのとらやさんのお菓子。

 京都の地名にちなんだお菓子が登場していました

 「紫野」と「出雲路」。

 紫野は、北区の大徳寺エリアですよね。これは知ってました!

 が、「出雲路」はてっきり出雲大社あたりをさしていると思っていました。これも京都、賀茂川の西岸付近の地名なんですって。鞍馬口周辺かな。きっと出雲地方ゆかりの土地なのでしょうね。 お菓子は、抹茶の焼き皮にしょうが風味のあん。 しょうがを使っているところが、やはり出雲由来?

 会場では、こんなお菓子地図も!

 京都市内の地図に、その土地にちなむお菓子を重ねています。

 販売はなかったけれど、「小倉野」、「九重の月」、「洛陽の路」、「宇治の川波」などなど。 

 うれしくって、風呂敷も一緒に購入。

 日本橋で京都を満喫♪ うれしい限りです。

  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とらや 楓の薫 | トップ | 村上開新堂 ロシアケーキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和・とらやのおやつ」カテゴリの最新記事