okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

カヤバ珈琲 ルシアン

2010-11-14 23:12:37 | いろんなおやつ

 喜久月さんのすぐ近くにある「カヤバ珈琲」でちょっと休憩。

 ・・・以前から、レトロな喫茶店だな、と気になっていたのだけれど、気がついたら閉店してて。あぁ、残念、いっておけばよかった・・・と思っていたら、復活したんです! 

 前カヤバコーヒー時代から引き継いだメニュー、「ルシアン」(¥500)をいただきました。

 コーヒーとココアが半分ずつのほろ甘苦味。 肌寒い季節にいいですね カップ&ソーサーも、木製のテーブルにしっくりと合います。コーヒーは¥400、カフェラテ¥500、チーズケーキなどのSweeetsは¥400で、ドリンクとのセットで¥100引に。 あんみつもありますよ。

 昭和13年の創業した同店は、ファンに親しまれつつも平成18年に閉店。その後、惜しむ有志が引き継いで平成21年9月に復活しました。建物も少し改築し、一部はNPO法人の事務所にもなっています。建物はたしかに古いけど、しっかり手入れがされていて、なんだか安心するような居心地のよさ。 じっくりとコーヒーを味わいながら、のんびりしたいな。 見上げると、ガラスごしに建物の梁をみることもできて、おもしろいです。 

 「昭和」の空間が、若いスタッフたちに引き継がれて・・・なんだかうれしいですね、こういうの。

 そう、この看板が目印です!

 

カヤバ珈琲 HP

東京都台東区谷中6-1-29 03-3823-3545 8:00-18:00 休:月

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喜久月 初霜 | トップ | つる瀬 小さい秋みつけた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろんなおやつ」カテゴリの最新記事