okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ クレープシュゼット

2018-07-21 20:57:47 | 銀座のおやつ

 ちょうど1年前になっちゃいますが。銀座のおさんぽ報告。

 昭和5年築の銀座のレトロビル、ヨネイビル。もともとは銀行だったという話も。現在は、1階と地下フロアが、アンリ・シャルパンティエのショップになっているんです

 1階の喫茶スペースにきたくて、早帰りの日に寄り道。

 通りに面したカウンターには、ずらり、まないた。・・・じゃないですねー 

 ここはやっぱり、クレープ・シュゼット!目の前で作ってくれますよ。

 フランベ!

 できました~

 シードル(¥1000)と一緒に♪

 オレンジ果汁、コアントロー、グランマニエを煮詰めたソースがとろ~り。美味

 「クレープ・シュゼット」、初めは「クレープ・プランセス」という名前だったそうで、エドワード7世が気にいり、当時の恋人の名前にしたんですって。

 こちらのBar Maison、夜はバーに変身。エドワード7世がつくらせて限定ウイスキーもあります イギリス王室と日本でしか手に入らないとか?

 シメ?に、銀座はちみつのパイ。銀座はちみつをぬって、グラニュー糖をまぶしたパイ。パイ生地は、銀座メゾン限定のナポレオンパイと同じ生地。サクサクでおいしかった!

 クレープ・シュゼット、¥1600+サービス料(10%)です。

 今年4月にリニューアルしているようなので、内装やメニューも新しくなっているみたいです。そういえば、ビルに外壁にブルーの看板もできていたような。 ちょっと残念な感じ?

 

銀座メゾン アンリ・シャルパンティエ

東京都中央区銀座2-8-20 ヨネイビル TEL 03-3562-2721 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MARIAGE FRERES でお茶 | トップ | amenite ginza でランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

銀座のおやつ」カテゴリの最新記事