okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

Winkelのアップルパイ @アムステルダム

2013-10-07 23:31:30 | ★お菓子視察レポート

 9月の最後の週、遅めの夏休みをいただいて・・・オランダにいってきました!

 久しぶりの遠出で、しかも、今回は、初めての海外一人旅。ドキドキとワクワクの連続です。Hollandは、シックな街並みも美しいし、洗練されたデザインや色遣いもすてきで、どこにいっても感激しっぱなし!

 Hollandの町さんぽ、少しずつですが、ご紹介したいと思います★

 行ってびっくりしたのが、オランダの人はりんご好きだということ。

 スーパーにはりんごや山積みだし、きれいなお姉さんが駅のホームを歩きながらりんごをまるかじりしていたり(かっこよかった!)。テレビでも、りんごの収穫がニュースに流れていました。

 そしてそして、カフェというカフェに、必ずといっていいほどあるのが、アップルパイ。

 旅行会社の方に、おいしいですよ!とおすすめされたのが、オランダの首都・アムステルダムのヨルダーン地区にある「Winkel」。

 クリームは?ときかれ、てっきりコーヒーのことかと思って、Ja!(はい)と答えたら・・・おーーー、てんこ盛りのクリームが!

 

 そ、それにしても、大っきいなぁ。

 シナモンで風味づけしたりんごをソテーして、フィリングをつめて焼きあげたパイ。日本的には、アップルパイというより、アップルケーキといった方がわかりやすいかも。甘みは控えめです。

 今朝焼いたばかりなのか、まだ温かいですよ。

 おなかいっぱい! 朝ごはんがわりにちょうどよかった(笑)。

 お客さん、ほぼ100%、このアップルパイをオーダーしてます。すごい人気!

 アップルパイとコーヒーで5.8ユーロ。安い!

 この日(月曜)は、お店の目の前の北教会の広場でマーケット(Noorder Market)をしていて、朝から大にぎわいです。

 かわいいお皿たち。

 このタイル、1枚1ユーロだったので、かっちゃいました!

 鍋しきとか・・・きっとなにか使えるかも。

 かわいらしいレースもたくさんありましたよ!

 しかも、安い!1mで0.5ユーロ。

 あまりにかわいらしくって・・・思わずかっちゃった。何に使おうかな???

 一番の上の太いサイズは、1m=1ユーロです。

 マーケットにきている人は、冬ものを探しにきている人が多かったかな。

 ひととおりマーケットをみた後、さっきアップルパイをたべたカフェをみたら・・・わぁー、外まで行列してる!

 早めに行っておいてよかった!

 

 Go!Go!Holland! #1

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルリントン | トップ | Cafe het Papeneiland @アム... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★お菓子視察レポート」カテゴリの最新記事