okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

フーケ @神戸

2009-08-25 23:14:32 | 大阪・神戸のおやつ

 先生のお宅におじゃまする前、神戸市内にちょっと寄ってみました。

 といっても小1時間しかないし、ランチタイムだけどおなかがすいてなかったので、お茶だけしました

 最近の関西のお菓子情報に疎く、特に調べてもきてかったので・・・昔、いったことがあるお菓子屋さんにいってみることに。

 生田神社の近くにある「FOQUET'S フーケ」。はじめていったのは学生の頃だったなぁ。

 その後、阪神大震災でお店も被災したけれど、お店の人たちは他の被災者のためにパンを作って届けていたと聞いています。イイ話です

 そんなことを思い出しながら、ティータイムセット(¥735)をいただきました。バウムクーヘンと黒糖風味のパイとドリンクのセット。あの頃とは雰囲気も少し変わりましたが、またこうしてお店を続けてくださっていて、ワタシもウレシイです。

 そういえば、三宮のデパートをでるとき、10歳ぐらいの女の子が、ワタシがでるまでドアをずっと押さえてくれていました。そんな気遣いを自然にできる子、最近、みかけないので感動しちゃいました。あのコは震災を直接見てないのだろうけれど、でも、みんなで助け合いながらがんばっている、あたたかい街で育ってきたんだろうな(・・・と勝手に想像)。すてきな大人になってほしいな。

ESPRIT DE FOUQUET'S エスプリ・ドゥ・フーケ HP

神戸市中央区下山手通2丁目1-1 078-392-0103 11:00-23:00

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御影 高杉 | トップ | フリュティエ コム・シノワ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大阪・神戸のおやつ」カテゴリの最新記事