okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

奥村土牛展 @山種美術館

2022-03-13 18:53:41 | 美術館のおやつ

 1月に行ってきた奥村土牛展。山種美術館開館55週年記念特別展(2021.11.13~2022.1.23)です

 奥村土牛の桜の絵が好きで。これまでも何度かみにきているけど、やっぱりまた間近でみたくなってしまって。

 「醍醐」や「吉野」に改めてうっとり。柔らかい筆使いに心が癒されました 80歳を超えてから描いた作品も数多く、絵に対する熱意に脱帽。本当に絵が好きな方だったんだろうな。

 鑑賞後は、館内のカフェ椿で一息。

 「早春」をイメージした「八重白椿」。自宅の椿を描いた作品です。

 白の練り切りに銀粉を少しちらしてあって、気品あるたたずまい。中は黄緑のゆずあん。

 ドリンクとのセット(お茶セット)で¥1100。今回は珈琲で。京都のスマート珈琲さんの豆なんですって。和菓子は、青山の菊家さん製。

 寒い時期でしたけど、お花をたくさん鑑賞できて、帰り足はちょっとうきうきでした

 

山種美術館  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たねや 春よこい | トップ | 上野リチ展 @三菱一号美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館のおやつ」カテゴリの最新記事