okashihimeのおやつな生活

   こんなお菓子やあんなお菓子・・・そして、ときどきごはん。

一炉庵 和胡桃羊羹

2023-10-09 23:28:14 | 和のおやつ

 こちらもデパ地下で。

 一炉庵の和胡桃羊羹(¥1000+税)。

 一炉庵、ずいぶん前、10年ぐらい前に一度いったきり!また行きたいと思いつつ・・・というお菓子さんでしたので、名前をみて、これはと思いまして。しかも、くるみだし!

 横4センチ、縦3センチのサイズ的には細身の羊羹。少し透明感のある茶色で、白あんかな?と思ったのだけど小豆ベースだった!

 和胡桃は小さめの粒々で、ちょっと渋みもある風合いがいいですね。長野県産の鬼胡桃を使っているようです。

 きなこが別添えになっているんですが、合いますね! たしかに小豆との相性はいいはずですが、羊羹にきなこ、他の羊羹でもいけそうです♪ 

 長さは14センチほど、200g。

 ・・・やっぱり疲れたときは、あんこ 癒されます

 

一炉庵

東京都文京区向丘2-14-9 03-3823-1365

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長門屋 香木実 | トップ | 鶴屋吉信 IRODORI YOUKAN »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

和のおやつ」カテゴリの最新記事